見出し画像

ワクワクするって大事だな

僕は自分の人生にワクワクしたい。そして人のワクワクもサポートしたい。

ワクワクには”怖さ”と”希望”が入り混じってる。希望が怖さを少しだけ上回っているから一歩踏み出せるし、それが成長につながる。

「成長なんかしなくてもいい」と思っている人は、そこに留まれると勘違いしがち。でも、成長を止めてしまうと、あとは退化だ。留まるにも相当なエネルギーが必要になる。なぜって、自分が一人が留まっても周りは常に進んでいくから。

だから自分の成長を感じる為に、どんな結果が得られるかわからないけど、何かおもしろそうだと思える状況をたくさん作ることが大切なんだよね。ワクワクする状況を毎日作れれば、成長度は爆上がりする。

結果がわからない取り組みは当然失敗もするし、ワクワクというポジティブな感情と同時に不安や焦りといったネガティブな感情も起こる。

人はネガティブの方が強いと挑戦や改善を止めてしまう。これが、「行動しない」という結論につながる。”成長しなきゃ”と焦る反面で、失敗するより現状維持でいいか・・・となってしまうんだよね。

安全圏に居れば成長もしないけど失敗もしない。きっと今その安全圏にいる人が多いんだろうなと思う。僕の20代もそうだった。どうやってそこから出たらいいかわからないんだよね。

他人にいくら「ワクワクして生きよう!」と言われても、当人のマインドが変わらなければネガティブとポジティブの比率は逆転しない。「本気」になって自分改革をして初めてワクワク楽しめるようになると思う。

ネガティブ思考は悪い事じゃない。それも含めての個性だから。個性を否定するより、個性を飲み込んで「じゃ、どうしたらいいか」を考えることが大事だ。そしてそれができるのが僕ら人間だよね。

どうしてもネガティブに考えてしまう。でもこの部分だけはポジティブにいられる。ワクワクを感じられる。

そんな小さなポイントを意識しつつ、できることを出来る範囲で変えていくことが、成長への一歩だと思う。いきなり大きく変わろうとせず、自分の性格を変えようとせず、欠点だと思っている個性も含めて「自分らしさ」を意識できれば、ワクワクを日々に取り込むことができるはず。

大きな力で強引に変えたものは、手を抜いたとたんに失われていく。でも、ゆっくり時間をかけて積み上げたものは、そう簡単に無くならない。信用や自信、そして筋肉と一緒(笑)

僕に相談くれるアーティストの方とは、そんな話をじっくりする。ワクワクは自分で作れるんだよって^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?