見出し画像

たまいやすゆき音楽プロフィール

・1980年生まれ 長野県在住
・10歳よりギター、22歳より弾き語り活動開始
・アコースティックユニット「たまいよーすけ」でライブ活動中
・Blog「Chord For Me」にてアコギや音楽活動のコツを発信中

たまいよーすけライブ動画

たまいよーすけ音源

noteでやりたいこと

僕がnoteで記していくことは主に「音楽活動のコツ」です。

弾き語りなどでローカルな活動をするミュージシャンは日本中にいますが、ローカルミュージシャンのほとんどの方が「活動の方向性」や「どうやって自分の音楽を広げるか」に悩んでいると感じます。

僕のBlogにもそういった”活動に関するアドバイス”を求めるメッセージが増えてきました。

BlogやTwitterでも音楽活動に関する情報は発信しているのですが、発信媒体は多い方がいい。Blogは見てなくてもnoteなら届けられる方もいますからね。

そんな思いから、特に個人で活動するアーティストや、地方のアーティストが地元で自由に音楽活動をしていくコツをnoteでも発信したいと思ったのです。

なぜ発信するの?

人の役に立ちたいから」です。

僕の音楽人生は非常に恵まれています。特に「人との巡り合わせ」は”神様でも付いているんじゃないかな?”と思うほど恵まれています。

そう思えるようになったのも、35歳を越えてから。自分の今の状況に感謝できるようになってからです。それまでは音楽でも人生でもたくさん失敗し、自分のおかれた環境を恨んでさえいました。

しかし。

アラフォーになり、自分がなぜ音楽を続けているのかについて真剣に考えたときに、「お客さんやライブの主催者の方に喜んでほしい」というたったひとつの理由だったことに気付きました。

そんな思いで音楽をするようになり気づいたことは、周りのミュージシャンやクリエーターも同じように活動で苦しんでいること。そこにヒントを得て、「僕の活動経験が誰かの役に立つんじゃないか?」と思ったのです。

僕の地元は長野県の南信州。人口も少ない過疎地ですが、僕らのライブオファーは絶えませんし、BlogやTwitterを通して講演依頼、ライブ依頼などもいただくようになりました。自ら営業しなくてもお客さんに選んでもらえるようになったんですね。

このように恵まれた環境を独り占めしている今の状況に疑問を抱いたことが、note発信を考えたキッカケです。

僕が得てきた経験・技術・知識、これらをもっと多くの人の役に立てたい!そんな思いで、信州の山の中から世界に向けて発信します。

幸いにも僕は文章を書くことが好きです。

つたない文章ですが、あなたの気づき・やる気・元気につながれば嬉しいです。「僕の得意な音楽を通して、自分の成長にワクワクして生きて行く人を増やす」、これが今の僕の目標であり喜びです。

何ができるの?

アーティストのセルフ・ブランディング支援
 ・アーティストの情報発信
 ・オファーをもらい続けるコツ
 ・活動戦略サポート
 ・強み発見

ギター弾き語りオンラインレッスン
 ・アコギ基礎
 ・ギターの正しい選び方
 ・曲作り・編曲支援
 ・弾き語りのコツ

等々、ギターを中心に音楽活動全般への「アドバイスやサポート」ができます。ミュージシャンやクリエイターはセルフ・ブランディングが大切で、自分を安売りせず、ギャラをいただいて音楽活動をするためのヒントをあらゆる角度から提供しています。

ファンを増やし、応援されるアーティストになるためのTipsです。

さいごに

僕が発信する「音楽活動のコツ」は、すぐに実践できるものからじっくり腰を据えて取り組むべきもの、様々あります。

まずは自分にできることを見つけて、常に「考えながら」実践してほしいと思います。自分自身を考える時に何かアドバイスが欲しくなったら、いつでも僕を頼ってください。他人から客観的に見た方が自分の「強み」が顕在化されることもよくありますからね^^

音楽活動のコツはこちら↓のマガジンにまとめました。

コメント等お気軽にどうぞ^^

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?