見出し画像

人生の見方は自分次第~大切なことに気付けた今年の誕生日~『Vida de Rico』- Camilo

最近のお気に入りの曲。

Camiloの『Vida de Rico』

直訳すると『豊かな人生』
というタイトルで、

ざっくり歌詞を要約すると、

何を面白いと思うかは 君次第
豊かな人生ではないけれど
素晴らしい人生を送ることができる

って感じの曲。
(ざっくりすぎますが…(^^;))

つまり、

人生が楽しいかどうかは自分次第


すごく素敵な歌だなぁって、
心に突き刺さるものがあった。



仕事を辞めて、早9ヶ月。
気付けば2020年も終わろうとしている。


自分の夢を追いかけて、
好きなことをするために退職した自分。

でも、まだまだ夢を叶えるには
時間がかかりそうな現状。


たまにふと考える時がある。


こっちで合っている??
仕事を続けていた方が良かったのかな??


だって、私の収入が
無くなってしまったからね……。



でも、人生が豊かかどうかを考えた時に、
天秤にかけてみると、すぐに答えが出た。


今の生活の方が、
幸せな人生を送れていると。


子ども達のために使う時間
家族と一緒に過ごす時間
夢に向かって突き進む時間


仕事をしている時には、
できなかったことができているんだもの!

まぁ、子ども達と向き合うことで、
たまに喧嘩することもあるけれど…



そんな中、迎えた今年の誕生日。
(ちなみに12月24日なのです)

私は誕生日を祝福されることの喜び
気付くことができた。

それは、今まで忘れていた何か大切なもの
思い出させてくれたようなそんな感じ。



✨娘からもらった誕生日の動画✨

画像1

※一部スクショ
 字を間違えているところが娘らしい(笑)



✨チリの友人からもらった手紙✨

画像2

字の丁寧さ具合で分かる。
頑張って書いてくれたってことが!!
中には、心温まる素敵なメッセージが💕


その他、FB上で今年知り合った
スペイン語圏の方々から、

「Feliz cumpleaños」
(誕生日おめでとう)

のメッセージが(*^-^*)


すごいよね。
そんなに深い関係じゃなくても、
誕生日にお祝いのメッセージを
送ってくれるって。

それだけ、誕生日って大切にされている
んだなって気付くことができた1日だった。



今まで私は大人になってから忙しさに追われ、
誕生日をあまり大切にしてこれなかった。

でも、祝福されると素直に嬉しい♬


そんな素直な感情って、
大人になるにつれ
心の奥底の方に閉じ込めて蓋をして、
いつしか隠すようになってしまったんだなって。


そして、気付きもしない出来事の一つに
なってしまった。


人生が楽しいかどうかは自分次第



それって、こういうことだよね!!


だから、私は今まで見落としていた
日常の中にある些細な出来事に目を向け、

「幸せ」
「面白い」
「楽しかった」

と思えるような、感じられるような
そんな日々を送っていきたいな。


お金では買えないものだよね。

心にゆとりを。

大切なものをたくさん
見落としてしまわないように。


肝に銘じておこーっと。


画像3




36歳から始めたスペイン語。新しいことを始めるのに遅すぎることはない!強いマインドがあれば大丈夫! 私はここで日本と世界との情報を共有すること、また、自分の経験を通して一人でも多くの人に学ぶことの楽しさを伝えていきたいと思っております。 よろしければぜひサポートをお願いします。