見出し画像

朝活とやら

普段は家を出る15分前まで布団の中にいて、朝ごはんも食べず、化粧もせず、適当な服を着て出社している。

でも今日の私は違うぞ!

なんと、6時にぱちっと目が覚め、昨日の夜に作っていた野菜スープを朝ごはんとして食べ、軽く化粧もして、開店時間と同時にスタバにいる。

今まで私がちょっと敬遠していた人たち(ハッシュタグ丁寧な暮らし系、朝活女子系の人たちね)がよくやることを、今日は私もやっている。なんとも不思議な気持ちだ。

これはこれで悪くないわね~と思いつつ、個人的にはやっぱり朝活よりも夜の生活を楽しみたい。

こういうおしゃれ?なことをすると肩に力が入ってしまう。

私はやっぱり、夜のキッチンで煙草を吸いながら、文庫本片手に酒を飲む方が性に合っているらしい。


ちなみに、私はそもそもスタバが好きではない。

コーヒーの風味がどうのこうのと言って昔っから喫煙者を排除してきたあの店は個人的に嫌いだ。

たいしてコーヒーも美味しいと思わないし、甘い飲み物は胃がもたれて飲めないしさ。

ちなみに、文句言いながらも今日来てしまった理由は、朝8時から開いてるカフェがスタバとタリーズの2択しかなかったから。

本当は学生の頃からずっとスタバよりタリーズ派なんだけど、タリーズは若干遠いので…朝の寒さに負けたよね…。

でもやっぱりスタバはおしゃれすぎるというか、行くだけでおしゃれさを求められる感じがありません?私だけかしら?

メニューに書いてるまんまじゃなくてカスタムするのが通!みたいな風潮も苦手だし、若い子がこぞって新作を飲んでるのも「はあ…。」ってな感じで良さが分からないし(成人して甘いものが飲めなくなったからではなく、JKの頃から好きじゃなかったのよ、ここ大事)、PCでカタカタやってる人もあんまり好きじゃない(今まさにやってますが!)。

なんというか、「みんなの人気者枠」におさまるヤツがだいたい嫌いなんだと思う。

おしゃれで可愛くて愛嬌もあってスタイル良くてセンスも良くて性格も良さそうで…みたいな子、死ぬほど嫌い。

しかもゴリゴリにメイクの研究してます!とか、ダイエット・体作りしてます!とか、美容にいいもの食べてます!って真正面から発信してるならまだしも、そういう子って「今日も甘いもの食べちゃった😂最近食欲やばくて自分にびっくりしちゃう~~🤭💦」とか「めちゃくちゃ好きでよく行くカフェに今日も来ちゃった🤤甘いものしか勝たん!🥺🤍」とか、(全然努力とかしてませんよ?自然体で可愛いですけどなにか?)みたいな発言多いから余計胸焼けする。

そういう子ほど当たり障りない会話が上手だったりするから、周りの人たちには「あの子可愛くて優しくていい子だよね~」とか言われちゃったりするんだよ。

私にはスタバがそういう風に見えてしまう。

それに比べてタリーズはババーン!と目立つようなことはせず、粛々と美味しいコーヒーと食事を提供してくれる。

あとタリーズにはパスタが置いてる店舗もあったりするから好き。

タリーズは”痒い所に手が届く”みたいな、良妻賢母のイメージが謎にある。やっぱパスタが置いてるからかな。

スタバが巷で話題の丁寧な暮らしをするベージュ系女子なら、タリーズは時短メニューを載せてくれる自炊女子。
この感覚を分かってくれる人とは仲良くなれると思います、どうぞよろしく。

ここまでいろいろスタバ(たち)に物申して?、タリーズを持ち上げてきましたが、結論私がタイプどストライクなのは「煙草?勝手に吸えば」と、最初は人見知りだけどなんだかんだ優しいアングラ系女子のような全席喫煙可能な喫茶店です!!ごめんタリ子!


宮崎にも朝っぱらからやってる喫茶店ないかな~喫茶店のモーニングが食べたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?