見出し画像

チョップ通信Vol.1-りょうき歯科クリニックの「クレド」

チョップ通信をNoteに移行する前のものを移植していきます。
今回は記念すべきVol.1です〜。
ちょっと加筆修正は加えます。

りょうき歯科には『クレド』というものがありますね。
クレドは、一般企業でいうところの行動指針とか、
行動規範とかそういった意味合いのものだと思います。
理念よりも具体的な、日々働く中で実際に心がけること、
というような位置付けのものですね。

りょうき歯科クリニック-研修室

りょうき歯科のクレドは全部で20 項目あります。
中には自分の業務とは直接関わらないものもありますが、
りょうき歯科という1つのチームの中でそれを守って
仕事している人がいるのだと思うと他人事でなく、
自分のこと、として捉えられるような気がします。
その中でも全員が共通で意識し仕事に活かすことのできるものがいくつかあります。

私が特に注目したのは、

2.私達のモットーは、「頑張りますではなく、結果を出します」です。
結果が出せないのは、やる気のパワーが下がっているからであり、
そんな時は何の為に、何を実現したいかという目標・目的を思い出します。

7. できない・分からないと、はじめから諦めるのではなく、
アプローチを変え対処します。
「どうすれば出来るのか、分かるのだろうか」と質問を変えてみます。
私達の能力は無限であり、出来る方法が必ずあります。
そして、「そのうちに」という言葉はいつまでたってもやらないという意味の言葉です。

11.「良質」とは常に追い求めるものである。
私達は良質な医療を提供する為に「利益」を求めます。
なぜなら、良質の研修会に出席するにも、最新設備を導入にも費用がかかるからです。
私達がやりがいを持つ為にも利益は必要と考えます。

この3つです。正直、厳しいことを言っていると思います。
--------- 結果重視、諦めを許さない姿勢、利益の追求。
一流企業の営業マンにならこれくらい言っても良いのかもしれません。
営業マンでなければ、これらを真に求められるのは
課長とか部長の管理職クラスの人間だと思います。

しかし、りょうき歯科クリニックでは、
管理職クラスから新人スタッフまで全員にこれを求めています。
やべぇ組織ですね。

やばい組織で働いていますよ。(良い意味で。)
もし将来、転職するなら、だいたいの環境を温く感じるでしょう。(転職しないでね。)
というのも、この3つを意識するだけで、
仕事の精度やスピードが上がり、院の利益に繋がるし、
自分の成長も実現できるはずです。

りょうき歯科クリニック-受付

この通りに仕事に対する意識や姿勢を変えることで、
目に見えて結果が変わるようなものもあると思います。
結果重視、諦めないを許さない姿勢、利益の追求。
まだしっかり意識できてなかったなぁと思った方は、
これを機に心がけてみて下さい!

「頑張ったで賞」はありません。
諦めれば置いていかれます。
利益を出さないと何も還元されません。
プロフェッショナルとはそういうもの、
りょうき歯科で働き、成長するために必要なマインドだ、
と納得して前に進みましょう。

疲れたら休んで良いと思います。
私も「疲れた、もう無理、今日はもうIQ2 くらいの仕事しかできひん」
と思う日もあります。なので一緒に頑張りましょう。
私もチームの一員なので置いていかれないよう頑張ります

院内広報の仕事の実施するに当たって、
伝え方や内容を考えることに時間をかけすぎて、「そのうちに」と先延ばししていました。
クレド7 を守れてなかったです。
(ほんまは新しいグループウェアの設定とか
広告で使うWEB サイトのデザインとコーディングやってて
考える時間も動く時間もあんまりなかったんやで)
理事長に進捗報告したところ、遅い!と檄を飛ばされました。
まずは動くことが大切、院内広報は君がこの院に必要だと思ったことを
スタッフに伝えるという「行動」が大切だとおっしゃっていただいたので、
まず動こうと思い、今これを書いています。

ここから始めて、
色々とブラッシュアップを重ねて走りながらカッコいい社内広報を作り上げて行こうと思います。

あとがき(移植後追記)

「Noteで発信する前のものもNoteに掲載して、全員が見られるようにしておくように」と理事長に指示されたのが約1ヶ月前。
またクレド7を守ってないやないか。
まぁこれ始めた頃より忙しさは1.5倍くらいになってますので許してね。
Vol.5まで移植するのでゆるゆるやっていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?