見出し画像

018_激情

 瀑布のような轟音を響かせながら、雨の雫が、夜を蹴りつける。

 それに反するように、サミュエルの心は、燃え盛る業火に焼かれたようだった。

 咳上げる怒りだけだ、この足を動かしている。

 今頃、ルシアは、この雨のように、むせび泣いているだろう。純粋な彼女を傷つけた者を、野放しになど出来るものか。

 ぬかるみに足を取られ、雨に視覚を奪われても尚、サミュエルは、厩舎に向けてひた走った。

 この程度のことなど、こみ上げる激情の前には、障害ですらない。

 サミュエルが厩舎を視界に捉えたとき、不意に、馬のいななきと、水を切る車輪の音が響いた。

 どうやら、あちらは、馬車で逃げるつもりらしい。

 サミュエルが厩舎に辿り着くと、濛々もうもうと水煙を上げて、馬車が走り去っていくところだった。

 さすがに、足で追いつけはしないだろう。

 サミュエルは、厩舎に滑り込むと、さっと辺りを見回した。

 壁には、上等な鞍が掛けてある。きっと、侯爵の乗馬用のものだろう。

「君、走ってくれるかい?」

 サミュエルは、厩舎に残された白馬の鼻筋を優しく撫でた。

 白馬は、同意を示すように、サミュエルの掌に顔を寄せる。

 サミュエルは、手早く鞍を馬につけると、ひらりと跨った。流れるように、両脚で、白馬の腹を蹴る。

 白馬は、合図に合わせて、滑らかに歩き始めた。

 ぬかるんだ道に残された轍の跡は、西に向かって延びている。

 篠突く雨に遮られ、視界は、ほぼ遮られている。そんなことで、足を止める訳にはいかない。

 サミュエルは、決然と前を向くと、拍車を掛けながら、徐々に速度を上げていった。

 いったい、どれくらい駆けただろうか。

 雨に打たれた身体は、ずっしりと重たくなっている。夏だというのに、寒気を感じる程だ。

 サミュエルは、濡れて滑る手綱をしっかりと握り直すと、闇夜に目を凝らした。

 ようやく、煙るような雨の向こうに、朧な馬車の後ろ姿を捉える。

「ちっ。追いついてきたか!」

 御者を務める赤毛の使用人は、ちらりとこちらを振り返ると、苦々しく吐き捨てた。

「これでも騎士なのでね!」

 サミュエルは、ぐんと速度を上げると、ついに馬車の隣に並んだ。

「王立騎士団……!」

 赤毛の使用人は、恨みがましく歯噛みする。

 サミュエルは、冷静に、状況をうかがった。

 馬車との並走は、そう長くは続けられない。このままでは、再び抜き去られて逃げられるのがおちだろう。

 だが、幸い、ここは開けた道だ。

 サミュエルは、間髪入れずにホルスターから銃を抜き放つと、馬車の手綱を狙って、弾丸を撃ち込んだ。

 銃声が、火花と共に、雨を切り裂く。

 寸分違わず穿たれた手綱が、宙を舞った。

 コントロールを失った馬車は、派手に水飛沫を上げながら、路肩に乗り上げる。

「やってくれるじゃないか。」

 赤毛の使用人は、口惜しそうにサミュエルを睨み据えると、腕まくりをしながら降りてきた。

 筋肉質な腕は、ただの使用人のそれとは思えない程に鍛え上げられていた。その手には、鈍く光る剣が握られている。

 刹那、使用人は、地を蹴ってサミュエルに殺到した。

 サミュエルは、腰に佩いた剣を抜き、咄嗟に斬撃を受け止める。

 想像していた以上に、その一撃は重い。

 サミュエルは、辛くも相手の剣を受け流すと、いったん間合いを取った。

 用心棒かとも思ったが、そんなものではない。彼の動きは、鍛え抜かれた騎士のそれだ。

「白面騎士団員か、君は。」

「随分、勘の鋭いことで。道理で、アンブローズ様が警戒する訳だ。」

 思いのほか、潔い男のようだ。今更、隠し立てる気もないらしい。

「君は、何のために侯爵を守っている?」

「そんなこと、答える義理はない!」

 サミュエルの問いかけに、男は、斬撃で答える。

 正面から力で押してくる堂々とした攻め筋に、サミュエルは、心当たりがあった。

「君の名前を、当ててみせようか?」

 サミュエルは、剣をはじき返すと、煽るように笑みを浮かべた。

「言ってみなよ、優男。」

 赤毛の男は、体勢を立て直すと、小馬鹿にするように手招きをする。

「ハワード。ハワード・マクガレン。三年前の、馬上槍試合以来だね。まあ、顔を見るのは初めてだが。」

 白面の下から覗く、血走った緑の目を、今でもよく覚えている。

「記憶力いいねえ、あんた。」

 ハワードは、驚いたように眉を上げると、からかうように口笛を吹いた。

「それはどうも。」

「サミュエル・オルブライト。あんたとは、もう一度勝負がしたかったところさ。首を取るのが、任務ではないのは残念だが!」

 ハワードは、下段に構えると、勢いよく剣を振り上げた。

 サミュエルは、飛び退ってそれをかわすと、すかさず横一線に薙ぐ。

 ハワードは、サミュエルの一撃を、寸でのところでけ反って避ける。

 赤い髪が、はらりと宙に舞った。

「これはどうかな?」

 サミュエルは、剣を上段に構えると、膂力りょりょくの限りに振り下ろした。

 ハワードは、一歩前へ踏み出すと、あえて正面から受け止める。

 雨でぬかるんだ夜道に、金属の軋む音が響き渡った。

 長時間の競り合いになれは、分が悪いかも知れない。

 サミュエルは、腕が痺れる重さの剣を受け止めながら、一計を案じた。

 ハワードの力を受け流し、サミュエルは、ぐんと剣先を下げる。その勢いに任せて、くるりと剣を返した。

 刃のぶつかり合う鋭い音が、雨を引き裂く。

 跳ね上げられたハワードの剣は、持ち主の手を離れると、回転しながら、濡れた地面を滑っていった。

「くそっ!」

 武器を失ったハワードは、舌打ちをしながら、剣に駆け寄った。

 この慌てぶりは、他に武器を持っていないと見て間違いない。

 サミュエルは、すかさず左手で銃を抜くと、剣を狙って弾を撃ち込んだ。

「チェックメイト、かな?」

 サミュエルは、きびすを返してハワードの後ろに回り込むと、後頭部に銃口を突き付けた。

「さすがに強いねえ、副団長ともなると。」

 ハワードは、動じるでもなく、へらへらと笑い声を上げる。

「だが!」

 ハワードは、反転して振り返ると、掌底しょうていの一撃で、サミュエルの左腕を跳ね上げた。

 寸毫すんごうの隙を突いて、ハワードは、転がるように前へ出る。

「計画は破綻、もうこの任務は、終いなんでね!」

 ハワードは、それだけ叫ぶと、侯爵を置き去りに、夜陰に紛れて消えてしまった。

「やれやれ、逃げ足の速いことだ。」

 こんなところで取り逃がすとは、不覚にも程がある。

 サミュエルは、溜息をひとつこぼすと、静止した馬車の方に足を向けた。

 まだ、もうひとり残っている。

 サミュエルが馬車の扉を開くと、バーナードは、両膝を抱えて震えていた。

 普段の堂々とした振る舞いからは、想像のつかない怯えようである。いっそ、憐れなほどだ。

「閣下。あなたのせいで、ルシア様は、今頃泣いておられるでしょう。何のために、誰に頼まれて、ルシア様に近付いたのです?」

 彼に憐みを掛けられるほど、自分は、お人好しではない。

 咳上せきあげる怒りを噛み殺して、サミュエルは、静かに問い掛けた。

「わ、私はただ……。純粋に、ルシア様と……。」

 混乱した侯爵は、今にも消え入りそうな声を絞り出した。

「御託は結構。本来の目的は、何ですか?」

 そんな表面的なごまかしなど、求めていない。

 サミュエルは、眉間に力を込めると、バーナードの両眼をじっと見据えた。

「す、全ては、ミーティアの未来のためだ! 帝国になれば、もっとずっと豊かな国になれる。私が側にいれば、慎重な彼女も、首を縦に振るかも知れないだろう!」

 逃れられないと観念したのか、バーナードは、掠れた声を張り上げた。

「それは、議会で働きかけるのが筋でしょう。何故、わざわざこんなことを?」

 喉が、臓腑が、灼けつくようだ。

 己の野心のために、この男は、ルシアの心を踏みにじったというのか。

「ルシア様は……彼女は、美しい。その上、女王陛下であらせられる。そんな彼女の伴侶になれれば、この国を変えられると思って……。」

 サミュエルの瞳には、情けなく言いつくろう男の姿が映っている。

 バーナードは、呂律ろれつの回らない舌を、懸命に動かしていた。

 しどろもどろではあるが、なかなか、肝心のことを口にしない。

「アンブローズ・ヒースコートとは、どういうご関係で?」

 サミュエルは、苛立ちを押し殺しながら、バーナードに詰め寄った。

「あ、アンブローズとは……と、友達、だよ。」

 侯爵は、言葉を濁すと、どこか後ろ暗そうに視線を逸らした。

 恐らくは、ただならぬ関係なのだろう。享楽的なアンブローズを思えば、容易に想像出来る。

「此度の一件は、アンブローズの指示で、なさったことですか?」

 サミュエルは、冷たく硬い声音で、バーナードに問いかけた。

「か、彼は、背中を押してくれただけだ! 私こそ、ルシア様に相応しいと。」

「あの男とのお付き合いは、閣下の為になりませんよ。まあ、個人の自由ではありますが。」

 恐らく、もうアンブローズは、彼に興味を持たないだろう。

 コリン・フォレットのように切り捨てなかったのは、彼が、地位のある人間だからというだけに過ぎない。

 葬られなかっただけ、バーナードは、幸運に感謝するべきだ。

「あ、アンブローズは、悪くないんだ。応援してくれただけで……。」

 バーナードは、訴えかけるように手を差し伸ばすと、震え声で、アンブローズを擁護した。

 彼は、あの男の一面しか見ていないのだろう。アンブローズは、狡猾に人の心に入り込むのが、よほど巧いらしい。

「貴方の罪は重い。あの方を傷付けた。私は、それが許せない。」

 これ以上口にすれば、きっと自分は、感情を抑えきれない。

 サミュエルは、路肩に留まった馬車からバーナードを連れ出すと、彼を白馬の背に乗せた。

「……私は、決して許さない。」

 他の誰が許しても、忘れることはないだろう。

 サミュエルの低い呟きは、雫に押し流される。

 驟雨は、二人の上に、重苦しい沈黙をもたらした。

前話:017_驟雨
次話:019_慰め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?