見出し画像

005_追跡

 深い夜の帳は、石造りの街を覆いつくしている。

 雲間から覗く月の光が、影をいっそう濃くしていた。

 古びた石畳に、乾いた靴の音が、固くこだまする。残響が耳に残るほどの静謐が、二人の傍に重たく横たわっていた。

 先を歩く兄の背を追って、エドワードは、用心深く路地へ足を踏み入れた。

 王都の外縁部にあたるこの一帯は、古くからの町並みと、新しい建物が混在している。網の目のように複雑な裏路地は、地図に載ってすらいない隘路あいろも多い。

 ウォルターの調査によれば、この辺りに、革新派の裏倉庫が隠されているという。

 騎士団の士官服を脱ぎ、よくいる中産階級の主従に扮しているのは、出来る限り相手に悟られぬよう近付くためだ。

「この辺りだったかと思うが……。」

 サミュエルは、帽子を脱ぐと、右手に伸びる細い道に目を凝らした。

「……ここで合ってる。」

 エドワードは、正面の道に視線を向けたまま、兄にそっと耳打ちした。ステッキを持つ右手に、ぐっと力を込める。

 エドワードの言葉と共に、わだかまる暗闇の奥から、複数の乱雑な足音が近付いてきた。

 ざっと見積もって、十人ほどだろうか。

 路地の奥から姿を現した男達は、あっという間に、二人の進路を塞いでしまった。

「旦那方、迷子か? 悪いことは言わねえ。今すぐ帰りな。」

 二人の正面にいる男は、値踏みするようにこちらを眺めやると、ひらひらと掌を翻した。

 身なりからして、大方、革新派に雇われたゴロツキというところだろう。男達は、有無を言わさず、二人を路地から追いやろうとにじり寄ってくる。

「いや、遠慮しておくよ。この先に、用があるのでね。」

 サミュエルは、きっぱりと言い放つと、手にしていたシルクハットを放り投げた。

 それを合図に、エドワードは、ぐんと地面を蹴った。

 一気に間合いを詰め、男の喉を、強かにステッキで突く。

 サミュエルに気取られていた男は、悲鳴を上げる間もなく、勢いよく後ろに吹き飛んだ。数人が巻き添えを食らい、九柱戯スキットルのピンのように転がっていく。

「てめえら、一体何者だ!」

 一歩下がって体勢を立て直した男たちは、恫喝するように歯を剥き出した。

「何、名乗るほどの者でもないさ。」

 言うが早いか、サミュエルは懐から二丁の回転式拳銃を取り出すと、男達の足下に向けて銃口を開いた。

 暗闇を、乾いた銃声が、切り拓く。

 男達は飛び退すさって避けると、一目散に路地の闇へと消えていった。

「行こう、エディ。」

「はい、兄様。」

 エドワードが頷くと、サミュエルは一足飛びに路地の奥へと駆けていく。

 兄の後を追って、エドワードも暗がりへ飛び込んだ。

 

 

 

 狭く、入り組んだ路地が、エドワードとサミュエルの前に、黒々と立ち塞がっている。

 儚い月の光さえ届かないこの場所は、彼らの縄張りだ。

 エドワードは、慎重に、速度を緩めず男達を追っていく。

 統率の取れていない乱れた足音を頼りに、何度も、何度も路地を曲がった。

 やがて、男達の背中が、暗がりからぼんやりと浮かび上がってくる。

 先程と違うのは、彼らが、めいめい銃を手にしていることだろう。見慣れない荒削りな作りをしているから、間違いなく正規品ではない。

 やはり、ウォルターの見立ては、正しかったのだ。

「畜生、足の速い奴らだ!」

 男達の一人が悪態をつくと、振り向きざまにこちらへ銃口を向けた。

 焦りのあまりに狙いの甘い銃弾は、二人をかすりもせずに、闇へと呑まれていく。

「くそっ! てめえら、そいつらを止めておけ!」

 男は銃を下ろすと、半数を引き連れて脱兎のごとく隘路の奥へと走り去っていった。

 残された男達は、懐からナイフを取り出すと、手前にいたサミュエルに斬りかかった。

「――させない。」

 エドワードは、ぐんと姿勢を低くして兄の前へ進み出ると、ステッキでナイフの一撃をはね除けた。

 男達の視線が、一斉にエドワードに集まる。

 彼らは標的をエドワードに切り替えると、ばらばらにナイフを振りかざした。

 一合、二合、三合――。

 エドワードは、息を乱すことなく、男達の凶刃を受け流し続ける。

 そろそろこちらから仕掛けて終わりにしたいところだが、人数が人数だけに、彼らには、中々隙が生まれない。

 エドワードは、斬撃をいなしながら、ちらとサミュエルに視線を送る。

 サミュエルは、くるりと手首を返すと、撃鉄を上げた。

 返事の代わりに、鋭い銃声が轟く。

 わざと狙いを外した弾丸は、寸分違わず男達の頬を掠めていった。

 彼らがたじろいた一瞬を、エドワードは見逃さない。

 エドワードは、右足に全体重を乗せると、先頭にいた男の鳩尾をステッキで突き上げた。

 膂力の限りに繰り出された刺突に、男達がドミノのように倒れていく。

 そのまま気を失った男達を乗り越えて、二人は何も言わず、更に狭くなっていく路地の奥へと駆け出した。

 先へ進めば、きっとこの程度の戦闘では済まないだろう。

 エドワードは、眉間にぐっと力を込めた。

 ここまで辿り着いたなら、前を向いて突き抜けるだけだ。ただ、それだけでいい。

 深々と静まりかえった夜に、二人の足音が、確乎かっこと響き渡った。

Knight Brothers 005_追跡

前話:004_暗雲

次話:006_夜半




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?