見出し画像

【実録〜!】今まで受けたいじめ5選。赤裸々。

画像1

ザッと今まで受けたいじめ5つ

①靴、隠される。
見つけたら、画びょう入ってる。
(ガビョーン。)

②親友と運営していたホームページにパスワードかかってて、そのパスワード当てちゃって、自分の悪口ズタズタに書かれる。
(とほほ。)

③仲良かった友達が、いきなりいじめッ子と手を組んでいじめるてきて、いじめた原因が「声がキモい」。
(致命的〜。)

④SNSで5人グループだったのに、私以外の4人の画像をUPされる。
(時代に沿ったいじめ方、怖いね〜。)

⑤ニキビ肌に悩んでいた時に「よくそんなニキビで学校来れるね」と、面と向かって言われる。
(面と向かって言えるだけいいか〜!違うか〜!)

今だからわかる、なぜ自分がいじめられッ子だったか。

単刀直入に「うまく人に合わせる」ができなかったから。
だと思っています。

正義感が無駄に強く、YESかNOしか選択肢がないんですよね。
言い換えれば、意地っ張り。

これは社会に出てからも感じたことで、裏で話を合わせたり、「人ととうまくやる」ってのが苦手だなと感じました。

良いことは良い、悪いことは悪い。

それだけなのに、それだけのことなのに〜。

実はここ最近までトラウマだったいじめの記憶

画像4

〜いじめられた、グループでハブられた〜
そんな誰にでもありそうな経験が私の脳みその中に深く深く残ってしまったようで、いじめられた記憶を思い出しては苦しくなってしまう。ということが多々ありました。

しんどかったのは、夢に出てきて汗びっしょりかいて、怖くて目覚める。

夜中、真っ暗な中、最悪な記憶を思い出して起きて
心臓はバクバク、そのあとは心が不安定で眠れない。

自分をいじめた人のことなんて忘れてしまいたいのに
鮮明にそのシチュエーションや言葉、相手の顔・・・

全て思い出して苦しくなって。

「人の記憶は良いものだけが残っていく」

そう聞くけれど、18年も前の苦しい記憶が
まだ私の中には残っています。

シンプルに相手を「許せていない」です。

だからと言って相手に今更苦しんで欲しいわけでもない。

でも自分が相手側だったらいじめた相手なんて
きっと覚えてなんかいないですよね。笑

いじめられたのに、被害者なのに未だにフラッシュバックして
勝手に苦しい思いしてる。

なんちゅうこっちゃ。

忘れさせてよ。

あれ?文字にしてたら気持ちが軽くなってきた!?

これ完全にカタルシス効果。

カタルシスってもともとはギリシャ語で浄化って意味を持つのですが心理学でよく用いられるものなんです。

「感情を、言葉にして吐き出すことで、負を体外に出す」というもの。

友達や家族に悩み相談している時に、
「あれ?なんか少し気が楽になったかも?」
というのは実はあながち間違ってないんですよね。

こうやって文字にしてたら私もいじめられた記憶がなんだか軽くなった感じがしてます。(単純)

同じ経験をしたことがあるあなたへ。

画像2

HEY!YOU ARE MY FRIEND! ってきもちです。はい。笑

やっぱ同じ境遇の人って、出会えただけで嬉しいし、その経験をシェアできるってすごく価値のあることですよね。嬉しいです。誰か一人にでもこの気持ちわかる〜!!って伝わっていたら。

そして私たちのような人間ができることは、
①もし悩んで辛くなったら誰かにとりあえず話してみる。
(カタルシス、カタルシス!)

②まわりに人がいないなら、紙に気持ちを吐き出す。
(セルフカタルシス!セルフカタルシス!)


いじめられる側に原因があるだなんて、
そんなことないと思うなあ。

人と違う事は素晴らしい素質で作り出せるものじゃない。

見た目も、性格も、物事に対する感じ方や捉え方、全てにおいて。


今日から私はまいにち「吐き出す」ことに力を入れます。

画像3

自己紹介の記事でもバババっと
今までの「濃厚な人生」を書かせていただきましたが、
「自分の過去を消化しきれていない」ことに気づきました。

・離婚や半監禁生活で傷付き切った心を
しっかりと癒してあげることをしていなかった。

・いじめられた過去を「悲しい」で終わらせてしまっていた。

・「仲間はずれ」にされたシチュエーションをいまだに思い出しては相手を許せずにモヤモヤしていた。

考えれば、考えるほどきっと「過去の消化不良」があるって
やっとやっと、自分の心を見てあげられる、診てあげられるようになりました。

もしかしたら「被害妄想」とかいう人もいたりしてね。
そんなのは聞きません、効きません。

私と同じ思い、経験をして
心を痛めた誰かと一緒に一歩進める「何か」をここで書き続けていこう。

18年待っても、「勝手に過去が浄化される」事はなかったから
何かしら、なんでも良いからアクション起こして自分で変えていこう。できる。きっとできる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?