見出し画像

Clubhouseでユーザーインタビューを行っています🎤

Chooningでは、Clubhouseを活用してユーザーインタビューを行っています。先週から何度か行うなかで手応えを感じることができたので、本日より週例イベントとしてやってみることにしました😎

音楽SNS「Chooning」ユーザーインタビュー🔥

音楽SNS「Chooning」を開発するメンバーが、ユーザーインタビューを通じてより素敵な音楽体験を考えるRoomです👏

画像1

開催時間:毎週水曜日 20時00分 〜 20時30分(状況に応じて延長あり)

開催場所:ClubhouseにRoomを立ち上げます。URLは適宜 Twitter @chooning_app で告知します🐦

こんな人にオススメ:
● Chooningを利用するユーザーの方
● 改善要望や機能アイデアのある方
● もっと音楽を楽しみたい方
● 音楽業界で働く方
● UI/UX Designに興味のある方
● アプリやサービス開発に携わっている方

背景

ユーザーインタビューの手法は様々ありますが、ここでは開発メンバーがユーザーと直接言葉を交わしながら、発言の意図や背景事情を正確に把握することを目的としています。ときにはユーザーが声にしなかった部分に隠されヒントに気づくこともあり、確かな手応えを感じています。

先週、4名のユーザーがそれぞれ自身の利用目的を語ってくれたのですが、四者四様であまりに違いがあり、その違いにユーザーたち自身も笑ってしまうという一幕がありました。このとき私は、ユーザーたちが言葉を通じて同一コミュニティに全く違った目的を持った人がいることを知ることは、コミュニティを健全に維持する上でもよい作用があるのではないだろうかと思いました。直接言葉を交わした4名だけでなく、そのときRoomにいた方々の耳にも届いていて、それぞれ考えたり感じたことがあるはずです。こうした機会をもっと多くの利用者との間に持ちたいと思い、定例化に至りました。

毎週の定例イベントとすることでみなさんの予定も立てやすくなり、参加障壁が下がることを期待しています。一方で開発メンバーの時間もそれなりに取ってしまうので、状況次第では開催しない日があったり、やり方を変えることもあるかもしれませんが、ご理解のほどお願い致します🙇‍♂️

ユーザーインタビューというと、何か話さなければならないと思ってしまうかもしれませんが、もちろん耳を傾けるだけの参加も大歓迎です。多くの方々と一緒に、これからのよりよい音楽体験を創造していきたいと思いますので、是非ご参加ください。

文:イワモトユウ(Chooning 代表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?