見出し画像

D-50 プー太郎を徹底的にやってみたら見えた世界

昨日はっきりと
「来月いっぱいで仕事を辞めます!」
と退職日を指定しました。

なんとか受け入れてくれたけど
冷静に考えると
またプー太郎に逆戻りです。

去年も1年間プー太郎だったので
貯金を切り崩しながら過ごしていました。

なのでもう貯金はありません。。。

でも、去年仕事を辞めた直後の方が
お金に関しての不安が
もっと強かったように感じます。

私の人生の最終目標は
「好きな時に好きなところに行ける
自由と財力を得る」

なんですが
自由の方はすぐに手に入りますが
財力の方はなかなか難しいところですね。

去年はプー太郎という状況に
不安のあまり
金運に良い日に神社参拝をしたり
金運アクションをしては
宝くじを買ってみたりしてました。

でも、大金はなかなか入ってきません。
(それはそう)

自分でも心の片隅では
「こんな事しても無駄だよ〜」
「宝くじなんて当たらないよ〜」
「楽して手に入れたお金なんて、
すぐに消えていくよ〜」
「なんなら宝くじが当たった人は
不幸になるって話だよ〜」
と思っている自分がいました。

だから当たるわけがない。

大金を手に入れる器が出来ていないんですから。

「当たっても逆に困る」
と思っている自分もきっといましたよね?
(知らない)

お金は大好きです。

お金があればほとんどの物は手に入りますしね。

昔は
「お金が一番とか言う人ムリ!」
と本気で思っていましたが
今では(一番かどうかは分からないけど)
大事な物だという認識に変わりました。

ただ、お金があったら幸せになるかは
やっぱり疑問に思うところで
お金がなくても幸せを感じることは出来る
と思っています。

それは去年1年間、プー太郎になってみて
初めて感じた事かもしれません。

いつもは
「少しゆっくりしよう」
と思ってバイトを辞めても
お給料が入ってこなくなる不安に耐えられず
すぐにバイトを探して
結局休む暇なくバイトにつく。

しばらくするとまた嫌になって辞めるけど
お金が入ってこない不安に駆られて働く。

というループを
もう何十年も繰り返していました。

それで
「バイトが続かないのは、本当にやりたいことをやってないからじゃないか?」
と思って、
やりたいことを探してみる→見つからない。
そこでまた不安に駆られるんですね。

気がつけば私の人生は
ほとんど不安との共存でした。

それが去年1年間は
徹底的にプー太郎をやりました。
(「徹底的にプー太郎」の使い方あってる?)

好きなことだけに没頭し
時間を気にせずゆっくり過ごしてみて
なんて素晴らしく充実した時間だったか。

イライラすることもなく
気持ちの余裕からも
家族に優しく接することが出来たので
ケンカすることも全くなかったんです。

心が穏やかって
なんて心地がいいんだろう。
これを継続させたい!
とも思いました。

これまでの生活とは180度変わりましたね(笑)

働かないとお金は入ってこないし
先のことを考えたら
仕事が見つかるかも分からない
そんな不安があったはずなのに
それをぜーんぶ一回放り投げてみたら
違う景色が見えたんですね〜。

もちろんお金はあるに越したことはないけど(笑)
最近は時間の方が価値があるんじゃないか

と思う歳になってしまいました。

「時は金なり」
身に染みます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?