見出し画像

D-48 値段の設定がむずい

えーっと
ここで残念なお知らせが…。

副業のために
ハンドメイドアクセサリーの材料の
仕入れをしていましたが
予算が大大大幅に超えました(笑)

あぁ…
やっぱりわたし
予算は超えてしまう女なんですね。

でもこれは稼ぐためには必要な経費なので
クヨクヨ後悔しても仕方ない!

早く作って
早く売れ!

ところで商品の値段を決める時って
ビーズやらパーツなんかの仕入れ値も
細かくメモしておいて
使った分を加えて元値を計算するのかな?

細かいことを考えるのは苦手なんですよ〜

以前は相場を見て
だいたいで決めていましたが
当時はまだハンドメイドの腕に
自信がなかったこともあり
割と値段設定を低めにしていたんですよね。

「このくらいなら売れそうかな?」
って感じで
自信なさげに決めていました。

なのでかなり安く売っていましたね(泣)

でもこれからは
もうワンステップ上を目指して
材料にもこだわりを入れ
少し高級感を出そうと考えています。

なので仕入れ値が大幅に上がってしまいました…。

でもこれから作りたいのは
薄利多売ではないこだわりの一品(風)。

受け取る相手の幸せを願いながら作りたい!

と思っています。

なんかかっこよく言ってみましたが
そのくらい真剣に作ろうと思っています!

だけど、自分のためでもある仕事なので
そこはこれまでのように
自分を犠牲にしてする仕事じゃなくて
自分も相手もハッピーになるような
そんな状態が理想です。

なのでお金の面ではシビアにいきたい。
そのくらい自分を安売りせずに
相手にも納得のいく作品を作ります♪

数字にはめっぽう弱い私ですが
「幸せな金持ち」
目指して頑張ります!
(急に大きな目標ができました)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?