見出し画像

陸にあがろう

みんながみんな、幸せになりたいと思っているのに、そうはなっていない。

すべての親は我が子の幸せを願っているのに、そうはなっていない。

なぜ?

感情を殺してしまっているから。

男の子なんだから泣きなさんな!女の子なんだからもっと優しくしなさい!そのくらい我慢しなさい!怒るんじゃない!笑顔が一番大事よ!あなた自身のためにもっと頑張りなさい!友達いっぱいつくらなきゃダメよ!…

怒りや悲しみは邪悪なものとして忌み嫌われ、笑いたくもないときに無理やり喜びを強要されてきた。

型にはまることばかりが優先され、心の内側から湧き上がってくる感情が無視されてきた。

本当はそこに答えがあるのに、システムという大波が僕らを真実から遠ざけてきた。


僕たちは最初から知っている。喜びとは何かを。幸せとは何かを。

ただそれを思い出すだけ。


そろそろ陸にあがろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?