見出し画像

パンとミルクで幸せの午後

今日は土曜日。
土曜日って、なんだか特別な感じがして好きです。

社会人になると人によって違うと思いますが、
子どもの頃は、学校がなくて、だけど日曜日にあるような予定もなくて。

それに日曜日の夜は「明日から学校だ〜」と休日が終わるのが惜しくなりますが (サザエさん症候群、という言葉があるらしいですね)、
土曜日は夜になっても、まだもう一日休日だという余裕があります。

平日でもなく日曜日でもなく、まったりできる日。
そんな感覚があったので、ずっと好きでした。


さて、そんな私の本日の土曜日は、
父は仕事で、妹と母も出かけているので、
お昼前から夕方まで一人での〜んびり。

春休みで妹が家にいることがほとんどだったので、
お家で長い時間一人きりになるのは久しぶり。

お昼ごはんを一人で食べるのも久しぶりだったので、なにか好きなものを食べようと思い、近所のパン屋さんへ行くことにしました。

そこはお家から徒歩30秒くらいの、とってもご近所さん。
父の学生時代の知り合いの方がご家族でのほほんと経営されているお店で、地元の人々に愛され、昔ながらの雰囲気が漂うこぢんまりとした佇まいが、私はとても好きです。

そしてこの味わい深いパン屋さんの、パンのお味ももちろん大好き。
お店の歴史さえ感じさせる、深みのある満点のおいしさです。

特にお惣菜パンのバラエティが楽しくて、見ていて飽きません。
白身魚のフィッシュパン、チキンパンにコロッケパン、タルタルチキン南蛮パン。ホタテフライパン、えびグラタンパン、メンチカツパン…。
サンドイッチの棚にも、定番の三食サンドやカツサンドから、季節によって登場するフルーツサンドまで…!実に色んな顔が並んでいるのです。

それからおじちゃんもおばちゃんも優しくて、私が小さかった頃や今でも妹を連れて行くと、小さなブドウパンやおやつパンの袋をサービスしてくれる。そんな素敵なお店です。

でも、地元の人に人気のお店でありながら、小さなお店の奥で焼ける分だけを売っているので、お昼をちょっと過ぎるとたいてい売り切れのパンがちらほら。

なので12時になる前に、私はいそいそと出かけて行きました。

 ◯

しかしながら、なんとお目当ての白身魚のフィッシュパンは既に売り切れ!
すごい、やっぱりはやいな〜。
…でもまあ、一番よく食べているし、他のパンももちろんおいしいから全然良いんだけどね。

というわけで、今日はタルタルチキン南蛮パンと、マヨコーンパンを買いました。
実は、私にはめずらしい組み合わせ。

甘いもの好きの私は、幼い頃から母の「甘いパン二つはだめよ」という教えを守って、パンを買う時は必ずと言っていいほど「お惣菜パン一個と甘いパン一個」を貫いているのです。

でも今日は、お惣菜パンを二つ。
黒糖蒸しパンと迷ったのですが、ここのマヨコーンパンは、絶品なのです。だからここのお店でだけ、時々買いたくなる組み合わせなのでした。

そんなわけで、おいしいパン屋さんのパンたち、
ようこそ我が家へ!。

お店の良い匂いを吸い込んだらあっという間にお腹が空いたので、すぐに食べたいっ。
スープを作るほどお腹が待てそうになかったので、ここは牛乳でっと。🥛

丁寧にパンを包んでいるラップを剥いて、パクリッ。香ばしい焼き色がついてつやつやな生地の表面は、私を誘惑する天才。そして中身はもちもちとして、ほんのり甘い。お惣菜との相性もバッチリ。

何度も食べている味だけれど、ああこれぞパン屋さんのパン…!と本日も感動。
もしかしてマヨネーズも自家製なのか?やっぱりマヨコーンパンは絶品でした。

それにしても、パンと牛乳って、合うなぁ……✨。
冷たい牛乳というのは、どうしてこんなにおいしいのだろう。

冬にはホットミルクも良いけど、この、冷たいことによって牛乳本来の清涼感が全面に引き出される感じというか。
この喉越しが、パンにとても合う。


ご近所のパンと冷蔵庫の牛乳。
それだけで、こんなに幸せな気分になれるのだ。

なんにもしない曇りの土曜日。
このあとの午後ものんびりまったりするだけだけど、良い時間になりそうだーー。

そんなふうに思った休日でした。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました
(^.^)👒

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?