見出し画像

その食べ方、見直し必要かもしれない

健康長寿の秘訣は『腹六分』だそうです

食った食った〜
もうお腹いっぱーい
大満足だわ〜

って言ってるのはあなたの脳みそだけなのかもしれません笑

その横で胃腸などの内臓たちが言うとしたら

そんなに仕事振られても
まだまだ対応中の案件もあるのに
しかもマージンめちゃくちゃ抜かれるし

でしょうか

お腹いっぱいで満たされた気分になってるところ申し訳ないのですが、
周りは結構大変な思いしてるって知ってました?

私は全然知りませんでした笑


そして量とともに、何を食べるのかも大切です

パン、お菓子、ハンバーガー、インスタントラーメン
安くて手軽にお腹を満たせるからついつい食べてしまいますよね

ですがこれらは消化するとほとんどが脳の栄養になってしまうので

胃腸はほぼタダ働きの状態になります

そんな中キャパオーバーの仕事を毎日休みなくさばいているなんて

私だったらそんな職場すぐ辞めますけど
胃腸は辞められないですからね(悲)

無理をしているとサインが肌荒れとして出てきます
お顔のくすみや肝斑も内臓の疲れです

心当たりのある人は、
無理に無理を重ねて病気や疾患になってしまう前に、内臓の労働環境を見直してあげましょう


腸には腸内細菌がたくさん棲んでいるのはご存じでしょうか

この腸内細菌にエサを与えてやると
なんと腸の中からセロトニンという幸せホルモンを出してくれるそうです

幸せホルモンが出ると、くよくよせず
何事も前向きにとらえることができ
意欲的で充実した日々を過ごすことができます

ポジティブになろうと頭で考えなくても
体から自動的にポジティブになっていく

そう、腸内環境はメンタルの鍵を握っているのです

何を食べると腸に良いのかはネットに情報が出てるので、
気になる人はぜひ調べてご自身に合うものを取り入れてみて下さい

そして何を食べるかと同じくらい
何を食べないかも大切です

先ほどのついつい食べてしまうものたち
絶対に食べてはいけないとは言いませんが
気を抜くとそればっかり食べてしまう中毒性があるものなので気をつけたいところです

ひとつコツをお伝えすると

手に取ろうとする前に、
それ本当にいま食べたいもの?って自分の体に聞いてみることです

口が欲しがっている感覚には惑わされず
ちゃんとお腹に聞いてみて下さいね

内臓がストレスなく元気に仕事ができたら
心も体も健やかになり
それがキレイなお肌として外に現れてきます

食べることで体に無理させていませんか?

ご飯がおいしい食欲の秋ですが、
この機会に一度自分の食べ方を振り返ってみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?