見出し画像

3.【しんどい時は人に話そうと思う】

こんにちは。
何となく日記を書きたいなと思って手を動かしています。
ただ独り言ではなく、50%くらいは誰かに話しているような。
そんなイメージで書いていきます。

自分にあった事。
自分の感じた事。
自分の考えた事。

自分の中ではなくて、オンラインの世界に置いておこうと思います。
これを読んだ誰かが、少しでも楽になればなんて思って。

パソコンを眺めながら

ここ最近ずっとメンタルが不安定な状態が続いてます。
原因は転職活動。と考えていますが、本質的には不安が1番の要因だと思われます。

転職活動は、基本的に独りです。
エージェントを使ったとしても、孤独感は否めません。

エージェントを使ったことのある方なら同じような経験をしたことがあるかと思いますが、基本的にエージェントもビジネスなので、寄り添うというより斡旋してくる。そんな感覚があります。

勿論、寄り添いベースでこちらの話をカウンセラーのように聞いてくださる方も中にはいるかとは思いますが。
兎にも角にもエージェントからの話はプレッシャーに感じることが多い印象です。

というのは過去の体験で、今のエージェントは割と話を聞いてくれる方です。

副業にコーチングをされているということもあり、私のとっ散らかった話を受けとめ、しっかり向き合ってくれます。
なので、独りで黙々と考えている時より、エージェントと面談している時の方が少しイキイキしているな
というのがここ最近の自己分析です。

パソコンは私の話を聞いてはくれません。
自分独りで塞ぎ込んでしまいそうな時に、たくさん話を聞いてくれる人がいることは本当にありがたいことです。

ダラダラと話そうか

話し相手はエージェントのみではありません。
幸いな事に、私の周りには同じような境遇の人達がいます。

転職活動のことのみならず、各自で勉強していることや、趣味や、愚痴など。色々なことを話合える仲です。

大体いつも夜の20:00以降に連絡が来て。
こんな情勢なのでZoomを繋いで。
ダラダラと喋っていたら日を跨いで。

流行りのオンライン飲み会をしているわけではないのですが、いつも凄い長話しをしてしまいます。

何だか終わりそうな雰囲気になっても、別の話題を持って来て。
ほんと自分って寂しがり屋だな。と少し恥ずかしくなります。

お互い大変なことは知ってますので、ちゃんとお互いに喋るターンが回ってきます。そして最後には「話せてよかったです」とお互いに感謝を述べて締めてます。

喋るのも大事ですが、感謝されて誰かのためになっているという実感も嬉しいものです。

ふと気づくと少しメンタルが前向きになっています。
もう少し頑張ってみるか。と心の中で呟きます。

将来は不安だし、仕事もどうなるか分からないし、胸を張れるキャリアを歩んでいけないかもしれないし。
とか考えますが、一番大切なのは「人との繋がり」なんじゃないかな。と、じわじわ実感している最近です。

少しクサいかもですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?