見出し画像

うつってこんな感じなんだ

初めまして。フリーランスライターをしていたのですが、プライベートの事情をきっかけにメンタルを崩し、うつになってしまいましたchokoです。

まさか自分がなるとは思っておらず、今も受け入れられていないところがあります。
文章は書けるときに残そうと思い、始めてみました。

同じように苦しみながらも一日一日を必死で生きている人に届けばいい。そして、うつの世界も普通の人にもっと知ってもらえたらと思いつらつらと。

元々5000字などのインタビューをまとめていましたが、今できる書き方をありのままに晒す。これが私の今のできること。

うつの時の耳

脳がもうキャパオーバー。
娘とパパと3人でゲームセンターに行った時、音が苦しすぎて車に一人戻りました。
TVに音も受け付けないそんな日もあるんです。

音でいいなと思うのは

優しい音楽ですかね。私のお気に入りは清塚さんのピアノとこの中途覚醒の方向けのBGMです。


入眠はできるのですが、毎日3時間くらいで起きてしまいます。
そのあと寝れないので、、、これを聞いて今は横になったり、横になれず、立ち歩いたり、、、

夜は苦しいですね。


うつの人と世間様

私は外面を作ることはできるタイプのうつです。(作れたと思っているだけかもですが。)なので、見知らぬ人に挨拶はできます。

ただ、やっぱりこれからの地域との関わりや学校がらみのやり取りは不安がいっぱい。みなさんと仲良くやっていきたいけど、文章が入ってこない日や、パニックになる日もあり、いろいろとお受けするのが難しい。

できないなんて…と思う人もいるかもしれませんが、本当にできない人はできないんだなって今回気づきました。

折り紙を地域の子ども分、折るとかの方がいいかも、、、と思ったり。。。

知らない世界を知り、また世の中に優しくなれそう。
けど、うつの人に大事なのは自分を大切にすること

人のことばっかり気にかけて生きてきました。
今もそう。自分が喜ぶことに目をむける。そうやって一日、一日を。


うつの人、一人時間をどう生きる?

今日から小学校の給食が始まりました。一人で家にいる時間が長くなるので、余計なことを考えないためにもこうやって書く時間を入れてみました。自分としては、はなまる。

あと、ベランダの花粉をお手拭きで拭きました。
暇なの?と思うかもしれない。けど、そうやって時間を何かしていないと毎日生きるのが難しい。

ベランダでラジオ体操をして、花粉を拭いて、日記を書いている

本当は心の不安をめちゃくちゃかきたいけど、できるだけ、できたことに目を向けて書いていきたい。

これやってみた!気持ちよく過ごせた!そんな話をコメントで聞ければ嬉しいです。今日もただ生きている。それだけで素晴らしい。


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?