見出し画像

コロナで中断・帰国してしまったワーホリの話。#2 留学エージェントって結局使って良かった?

こんにちは。ここあです。(全然更新できてなかった・・・初めてのnoteってこんなもん?)

ワーホリに飛び立つ際、留学エージェントを使って手続きや準備等を進める方は多いのではないでしょうか?

私も実際、留学エージェントを使って行きました。

ワーホリに行きたい!と思ったとき、ネットで色々な情報を検索して、「留学エージェントはお金がかかるし使わないでもワーホリ行けちゃうよ!」みたいなブログ記事を読んだりしていたけれども、結局エージェントに頼った人です。笑

エージェントがやってくれたこと:
・ワーホリとは?の説明
・どんなビザで行ける?(学生ビザやワーホリビザ、セカンドビザ、国によっての違い等)
・ワーホリに必要なお金
・寮ORホームステイ
・語学学校選び&申し込み
・ワーホリビザ手続き代行
・ワーホリ保険手続き代行

ざっと、こんな感じかなあ。

正直、向こう行くまではいろいろ情報整理できて助かったけど、
向こう行ってからは、必要なかったかなぁと思いました。

エージェント使わず向こう行ったら、語学学校とか自分で調べて見学とか手続き行かないといけないのかな、とか思ってたけど、なんと現地に日本人がたくさんいる留学エージェントがしっかりあるんですよね。笑

飛行機と最初のステイ先(ゲストハウスとかAirbnbとかホテルでも良いと思う)だけ取って行って、あとは向こうのエージェントに語学学校探しとかホームステイとか寮とか手伝ってもらう、でも全然いけたんじゃないかと思いました。

まぁこれも行ってみたから分かったことで、行ってみないと分からないこと。

だから日本でエージェント使って色々申し込むのは、精神的な安心のためかな、と思います。

だから一概に、渡航前から留学エージェント使うのはもったいないよ!とも言えない。

そんな私は渡航前に、「ワーキングホリデー協会」というところを使いました。ワーホリの情報とか申し込みとか色々助かったけど、渡航後向こうで、ビザの相談したりしたのは、結局は全然他社の現地留学エージェントの「SOL留学」ってところでした。

SOLはオーストラリアで創業した(たぶん)エージェントで、各国のスタッフが常駐しているから、インターナショナルな雰囲気がとっても好きでした。ちゃんと語学学校とかビザの相談は日本人のスタッフにできます。語学学校も直前まで結構受け入れていたりするので、向こう行ってから探す、でも問題ないような気もします。

あとは、無料で使えるプリンターがあったり、レストランとかで割引してもらえる学生証もらえたり、就職イベントや語学学校のイベントを開催していたり、正直、個人的には、日本のエージェントの現地オフィスより全然良かったです。(到着日オリエンテーションで行ったけど何もなかった・・・)

でも留学エージェント使わず渡航していた日本人は周りにはいなかったし、やっぱりみんななんだかんだ日本からエージェント使うのが一般的なんだろうなぁと思います。

だから、使わない方が良いとも、使った方が良いとも、言えませんね。笑

何が言いたかったかって、日本からエージェントは使わなくても、航空券と最初1週間くらいの滞在先さえ確保して行けば、大きい都市であれば向こうに留学エージェントがあるからそこに相談したら全てやってくれるよ、ってことです。


留学、早く行けるようになると良いですね。:/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?