見出し画像

家で出来るシニア向け(ほぼ)15分体操教室〜椅子ヨガ〜

みなさんこんにちは!健康を貯金するちょけん先生です。僕たち「チームちょけん」は福祉施設や行政の依頼で介護予防のための出張体操教室を開催しています。また福祉施設の職員や、同じ体操指導員に向けてノウハウや情報発信をしています。2月頃から新型コロナウィルスの感染が拡大していき、今では不要な外出を控える流れになっています。私の体操教室も例外なくお休みになっている体操教室も多く、ご参加者様の多くは家から出ないといった状態が続いています。 今は私の体操教室のご参加者様や、それに関わってくださっている多くの職員や地域の方々に少しでも元気に過ごしていただき、新型コロナウィルスが終息を迎えた後、元気に日常生活に戻れるよう運動や栄養といった情報発信をしています。私の体操教室に関わる方々以外でも、同じように家で不要な外出を控えて生活している方は全国各地にいらっしゃいます。そんな方にも見て日々の生活に活かしていただければ幸いです。外出を控える状況が続いておりますが、皆様の危機意識の高さから感染症の広がり、特に高齢の方々への広がりが抑えられているという話を聞きました。しかし、家にいる時間が長くなる事で今ニュースでも言われているのが、家から出られず、なおかつ先行きがわからないという事での不安やストレスで心が沈んでしまうという事です。僕は以前ブログでも書きましたが、コロナウィルスの怖いところは症状も然りですが、同じくらい怖いことが人の心をむしばむというところだと思っています。その頃はマスクやトイレットペーパーの買占めでギスギスしてました。そして今は家から出れない事での不安やストレスで暗い雰囲気になっているそうです。こんな時期だから本当に痛いほどその気持ちわかります。しかし、そう言ったストレスは実は免疫機能を下げるリスクにつながるという事をご存知でしょうか?緊張やストレスを感じるとカラダは交感神経というスイッチが入ってしまいます。集中している時、お仕事をする時はこのスイッチが入る事がプラスに働きますが、このスイッチはリラックスすると副交感神経というスイッチに切り替わり、カラダを休めるモードに切り替わります。このスイッチの切り替える神経を自立神経といいますが今のこの状況はこの自立神経がものすごく乱れやすくなっております。このスイッチの切り替えがスムーズに行われる事で免疫機能が働きますが、不安やストレスで緊張のスイッチが入りっぱなしになり、リラックスのスイッチに切り替わりづらくなる事で免疫力が下がります。
そこで今日のシニア向けの(ほぼ)15 分体操教室は今乱れやすい自立神経を整えて免疫を高めるためのヨガ、これをシニア向けにアレンジしたものを紹介してまいります。

ちょけん体操シニアヨガの特徴

ヨガはマットを敷いて立って行ったり、バランスや柔軟性が必要になるものが多いので、シニアの方が無理に行うと転倒してしまったり、無理な動きでカラダを痛めたりしてしまいます。しかしちょけん体操のシニアヨガは椅子に座りながら行うのでバランスを崩して転倒したり、無理な動きから怪我につながるしんぱいもありません。年齢の高い方や体力に自信のない方にも無理なく行うことができます。ぜひたくさんの方の免疫力アップのお手伝いがしたいので活用していただけたら幸いです。


シニアヨガのポイント

・深い呼吸を意識する

どんなポーズの時も息を止めて行わないように気をつけてください。息を止めることで筋肉に力が入ってしまいリラックスが出来ないので、ポーズがうまくできなくても構いませんので深い呼吸を意識してください。
・動きはゆっくり力は入れない
早い動きや力が入るとカラダがリラックスしていかないのでゆっくり力まない事を意識しながら行ってください。

太陽礼拝のポーズ

深呼吸を意識するポーズになります。動作をゆっくり行い、深い呼吸で全身に酸素を送りましょう。

アンテナのポーズ

肩と背中の歪みを整えることに効果的です。

フラワーポーズ

深呼吸を意識しやすく、自立神経を整えるポーズです。手を広げて動きを止めた時も深い呼吸を止めずに続けましょう。

三日月のポーズ

二の腕、脇の下、脇腹の柔軟性を高めるポーズ

鳩のポーズ

本来のこのポーズはとても難しくカラダの硬い方にはとてもできないポーズですが、シニア向けにアレンジしました。伸び方に違いはあるのものの、同じ筋肉を伸ばすことができます。深い呼吸を意識して行いましょう。

中腰ねじりのポーズ

動きの悪くなっている腰回りの筋肉を伸ばします。捻りの動きは呼吸がしづらいと思いますが止めてしまわないよう気をつけて行ってください。

扇のポーズ

背中、腰を伸ばすポーズです。座っている時間が長い方、腰が疲れやすい方はぜひ行ってください。下が切れておりますが両手は足首を掴んでいます。余裕がある方は両足は伸ばしていきましょう。


-------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------
◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門家!

https://www.personality.co.jp/immunity-taisou            

◆体操指導者向けサービスについて

https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム

https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン

https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター

https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook

https://www.facebook.com/teamtyoken/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?