見出し画像

猫背と腕の動きを整える筋肉はコレッ!胸を鍛えるちょけん式椅子腕立て

こんにちはシニアのための家体操の専門家健康運動指導士ちょけん先生です!

最近蒸し暑さが日増しに増えてきましたが、みなさま体調はお変わりないでしょうか?

だんだんと日常の活気が戻ってきたのか
移動する際の電車の中の人たちも増えてきているように思えます。

そして朝から電車の中がムシムシした暑さに辛いなぁと思ったり、マスクつけていると暑いなぁなんて思う日々を送っていることでしょう。

これからの季節になって怖いのはコロナだけではなく
熱中症です。

これからの季節は毎年熱中症で搬送される方が爆発的に増える季節になります。

熱中症は老若男女関係なく水分が不足してしまうただそれだけで発症します。

僕も数年前に熱中症になりどえらいことになりました。本当に辛いです。
みなさんぜひ気をつけて水分管理も行ってください。

特に今年はマスクを多くの片側つけておると思いますが、マスクをつけてることで熱がこもってしまったり、口の周りが湿ってる状態になることで喉の渇きを感じにくくなってしまいます。
これらは熱中症のリスクを上げてしまいます。

なので水分は決まった時間で取るか、こまめに水分を摂るよう意識してください。

実は水分がカラダから不足してしまうだけでも免疫力は落ちてしまいます。

水分を摂る量が少ないだけで、感染のリスクが跳ね上がるのは嫌ですよね?

トイレに行く回数は増えるかもしれませんが、しっかり水分とって、病気から体を守っていきましょう。

では本日の体操は胸の筋肉を鍛える体操です。

この胸の筋肉の体操はとしっかり柔らかかったり動きが良ければ、胸をしっかり張って良い姿勢をた保つことができます。
これがまた硬くなることで、姿勢だけではなく、肩や腕の動きに大きく影響する筋肉です。

さて今回はどんな体操かというと、椅子を使った
腕立て伏せです。
腕立て伏せと聞くと多くの方はきついかなぁって思う方が多いと思いますが、なんとこの体操はちゃんときついです笑

なので、まずは無理なく少ない回数でやっていきましょう。

今回は8回で動画の中での運動回数にしておりますが、無理してたくさん行う事が大事なことではないので、まずはできるところから始めていきましょう。

体操動画は8回やっておりますが、皆様はできる回数でいいので、辛かったら途中でやめて習慣にしていく中で増やしていきましょう。


【猫背・腕の動きを整える椅子腕立て伏せ】

 体操の前にちょっとやり方の説明をしていきましょう。

前回、前々回で行ったのお腹の内側の筋肉の体操、椅子プランクと同じように椅子と向かい合わせになり、住に向かいましょう。
椅子プランクとの違いは、椅子との距離が近いことです。

両手を座面にしっかりつけたらカラダを少し前側に倒しましょう。

傾き過ぎると、きつくなってしまいますので最初はほんのちょっと傾ける感覚で行っていきましょう!

カラダを倒す時に息を吸って起こす時に息を吐くのがポイントです。

【動く筋肉】

・胸の筋肉
・二の腕の筋肉

【回数】

 8回

 ちょけん先生の体操にご興味持っていただけましたらDVDのご用意もございます。
家で運動習慣を持ちたい方、家で免疫力を高めたい方、介護予防を家で実践したい方にオススメです。
コロナの治療薬がない今だからこそ自身で免疫力を維持することがとても大切です。
DVDが皆様の免疫力、健康のお役に立てたら大切です。
詳細は下記のURLよりご覧ください。

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

--------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------
◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

◆体操指導者向けサービスについて

https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム

https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン

https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター

https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook

https://www.facebook.com/teamtyoken/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?