超~塾長

大手通信メーカーを退職後、地元で学習塾を開業。開業当時、ひょんな事からメルマガを発行し…

超~塾長

大手通信メーカーを退職後、地元で学習塾を開業。開業当時、ひょんな事からメルマガを発行し(学習塾ニュース)そのおかげで、業界に様々な人脈が出来る。その後、あるご縁で留学関係の社団を設立。現在は、学習塾の他に、地域の国際化支援、海外進学サポート、日本語教育なども手掛けています。

最近の記事

裏学習塾ニュース令和2年第3号

学習塾ニュース第348号を配信しました。正直言って2020年の流れを読むよりも、目先の生徒が欲しいというのが心情ですが、それでも、先を予測しながら動いていなければ何の戦略も方向性もない塾になってしまいます。 ちょうど「塾と教育2月号」が送られてきました。 〇 塾と教育 http://www.juku-kyoiku.com/ TOPはこう読むという特集が続いてますので、それをざっと眺めるのが常になっていますが、今回、気になったのは、 〇多角化と言っている経営者が多い。

    • 裏学習塾ニュース令和2年第2号

      ごあいさつ 受験生たちは、私立大の受験に国公立二次の最終チェックと、いよいよ集大成に向けて最後の仕上げ段階に入ってきました。同時に塾としては、高2生の来年度の設計もしなければなりません。 新テストということで、AO入試をいつもより多くチャレンジさせる予定です。そのため今から結構、細かくヒアリングをしています。 集客関連では、当然、新規生徒募集の時期でもあります。ただし今は、昔のような「集客の時期」というのが無くなりましたので、結局は、1年間、ダラダラと集めているのが実情ですが

      • 超~塾長マレーシア日記No1

        はじまり2013年3月の会議に誘われた。(東京(神楽坂)) その年の1月、沖縄でのことである。 超~塾長、もちろん速攻でYESと答える。 理由は、3月からLCCであるジェットスターが成田まで就航することを知っていたからである。 「東京まで数千円・・・」 ショーゲキである。バスよりも安い。しかも成田である。 国際空港である。ワールドな香り漂う空港に数千円で降り立てる。 速攻である。 そして、いよいよ4月。初成田に降り立つ・・・ 成田に向かうネットでチケットを予約した。出発は、

        • 裏学習塾ニュース令和2年第1号

          新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年は、年号が令和に変わり、大きく時代が動いた年になりました。 同時に塾を巡る環境も大きく変わってきました。 読売新聞の選ぶ2019年10大ニュースは、 【1位】天皇陛下が即位。「令和」に改元 【2位】ラグビーW杯日本大会開幕、日本8強 【3位】京都アニメーション放火、36人死亡 【4位】消費税率10%スタート 【5位】東日本で台風大雨被害、死者相次ぐ 【6位】ノーベル化学賞に吉野彰氏 【7位】沖縄

        裏学習塾ニュース令和2年第3号