見出し画像

転職に失敗したあなたへ

こんにちは。Chojiroです。
ご覧いただきありがとうございます。

今日は転職についてです。
私、2回転職をしています。
良いことばかりでは無いけど、後悔はありません。
大変なことが起きてはじめて分かることも多いなと思っています。

転職1回目

新卒で入ったのは東証一部上場のIT企業。海外勤務をしたかったのがその理由。

念願かないアメリカ駐在はできたものの、帰国後、大企業ならではの「謎人事」発動で地方支社への異動を言い渡される。

だって君の出身地域だから、良い話だろう? by当時の上司

地方をディスるわけでは決してない。
たしかに僕は高校まで田舎で育った。

馴染みの土地で働くのも良い面はある。
しかし海外でのキャリアを志していた私にとってこの人事は受け入れがたく、モチベーションを見失い、着任3ヶ月で転職。

転職2回目

次に入ったのは金融業の大手。
フィンテックが言われだした頃で、業界的にも親和性があると思い入社。

ここで私は人生初のメンタル危機に見舞われる。中途入社者をターゲットにして潰す上司の下に入ったのである。

中途の仲間たちが次々と退職、休職に追い込まれる中、僕もかなりしんどい状況を耐えたのである。

今となってはありえないが、当時の僕は「辛いけどせっかく入った会社を簡単に辞めてはいけない」などと考えていた。

今、同じ目にあったら3日で辞めて、そんな上司には落とし前すら付けさせるのに笑

とはいえその後部署異動で良い部署に移ったこともあり、その会社には5年在籍した。

だが結局、また転職した。
理由は以下。
・給料が増えない
・前述のパワハラ上司が罰せられない

特に2番目の理由でやる気が無くなり、次はベンチャーに転職。

現在

ベンチャーに転職して良かったこと

・自由な社風
・柔軟な勤務スタイル
・会社の歯車感は大企業ほどは無い

良くないこと

・経営が不安定
 
昨年からの社会不安もあり、想定以上の給料ダウンとなる😭

気付き

・結局、全てに満足できる会社は無い。
・会社に与えてもらおうとしている限り、やりがいは得られない
・自分の力で稼ごう

今の会社に給料以外の不満はない。

これって幸せなことかも。
お金は自分で稼げば良いのだから。

会社はいつでも給料を減らしたり、リストラする自由がある。

社員を生涯守ります、と雇用契約書に書いてある会社は無い。

ならば契約の相手方である僕達も、いつでも会社を辞められる力を持とう。
持つべきだ。

この日本社会で、転職する勇気を出せたあなたは素晴らしい。
きっと最後には笑えます。
笑いましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?