見出し画像

音楽の匂い


久しぶりに懐かしい曲をきいた。たまたまYouTubeを開いたら、ホームの1番上におすすめされてたので、思わずタップしてしまった。

音楽はその時の思い出や記憶を蘇らせてくれる。
有名なドラマの主題歌やCMの曲、一世を風靡したあの名曲。
たくさんの懐かしさと感情が蘇ってきて、戻りたいと思ってしまった。

私はまだ20歳でもう20歳。人生振り返るにはまだ早いが、人生で一番濃い時間を過ごしたのは間違いなく10代だろう。小学校、中学校、高校、大学。人生の10年間で一番変化と成長がある期間だと私は思う。今年20歳(ハタチ)になった私は、自分にとって大きな決断をした。それは私にとっての試練で努力が必要なものだ。
何度も心が折れそうになっている。
そんな時に開いた動画が懐かしさとともに心を癒してくれたのだ。

心を癒してくれると言うと、匂いもそうだろう。
香水のような甘い匂い、爽やかな匂い。自然の中の草の匂い、土の匂い、花の匂い。色んな匂いがある。匂いと共にその風景や思い出がよみがえってくる。

音楽もそうで、聞くと風景や思い出がよみがえってくるのだ。匂いは鼻で感じるものであるが、音楽は耳で聞くもの。
それでも、一曲一曲から音楽の匂いがした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?