見出し画像

#1 現在の立ち位置と理想の展開

令和6年6月1日付の人事異動通知書で

「辞職を承認する」

というお言葉を頂き、晴れて無職の日々を迎え、実家のスネをかじることとなりました。
一番最初の投稿なので、まずは現在の立ち位置と今後の理想の展開について、簡単にまとめておこうと思います。

自己紹介

アカウント名のとおり、退職時点で31歳の男性です。
良くも悪くも将来の見通しが立ちやすい公務員、色々と将来のキャリアパスについて考える中で、31歳の誕生日を迎える直前に、ぎりぎりでオーストラリアのワーキングホリデービザを取得しました。いわゆるギリホリというやつです。現在は、ビザ発給から入国までの猶予期間を使って、国内でも出来そうな準備作業を進めています。

海上保安官としての経歴

  • 平成23年4月 海上保安大学校本科入学

  • 平成25年5月 海外派遣制度でカナダ沿岸警備隊士官学校を体験

  • 平成27年3月 海上保安大学校本科卒業、三等海上保安正を拝命・任官

  • 平成27年4月 海上保安大学校専攻科へ進む

  • 平成27年5月~8月 練習船こじまで世界1周の遠洋航海実習へ

  • 平成27年12月 五島海上保安署巡視船ふくえ主任航海士

  • 平成30年1月 宮古島海上保安部予備員(新造船の艤装員期間を含む)

  • 平成30年2月 宮古島海上保安部巡視船ともり主任航海士

  • 平成31年4月 本庁総務部国際・危機管理官付派遣協力官

  • 令和元年7月 本庁総務部国際戦略官付派遣協力官(組織名の変更によるもの、海外出張2回)

  • 令和2年4月 本庁総務部国際戦略官付国際業務第一係(コロナ禍)

  • 令和3年4月 本庁総務部教育訓練管理官付(留学前の腰掛け)

  • 令和3年8月~令和4年11月 世界海事大学へ留学(留学中に専門員に)

  • 令和4年11月 本庁総務部国際戦略官付専門員/国際業務第二係(海外出張1回)

  • 令和5年4月 下田海上保安部巡視艇いずなみ船長、二等海上保安正を拝命

  • 令和6年4月 下田海上保安部巡視船かの首席航海士(年休消化)

  • 令和6年6月 辞職(自己都合退職)

海上保安官としての経歴だけ並べると、いかにもそれっぽく見えるのが悩ましいところ。この職歴をどうやって永住権に活かそうか、調べていくうちに、あまりにも応用が利かなくて頭を抱えることになった話は、いずれ出てくると思われるので、ここでは割愛することにします。

今後の理想の展開

一番の理想の展開は、

①ワーホリ期間中に、ビザのスポンサーと出会う
②スポンサービザで2年間の職歴を積み、永住ビザの申請へ
③スポンサーの下でオーストラリア永住権の取得

という分かりやすい展開ですが、どうも言葉で表現するほど簡単な道のりではなさそうという程度には、暗雲が既に立ち込めてきています。準備期間をどれだけ有意義に過ごせるか、現在は、そのあたりの不安や悩みで悶々としているので、たまに脳内整理もかねて、ここに記録を残していければと思っています。将来は、この記録が書籍になったりしないかなという、浅はかで真っ黒な下心とともに。

令和6年6月26日

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?