見出し画像

choice!インタビュー vol.6 自分の「好き」の見つけ方〜ご当地レトルトカレーマニアとオオカミ愛好家〜【後編】

*---------*---------*---------*---------*---------*---------*
choice!では、働き方やライフスタイルを自分の意思で選択している、ちょっと先ゆくchoice!する人(通称choicer!)に焦点をあて、その人がどのようにはじめの一歩踏み出したのか、そこにはどんな想いがあったのかをインタビュー形式でお届けしていきます。*---------*---------*---------*---------*---------*---------*


前回の続きです。

▶こんな質問しちゃ失礼だとは思うのですが…「ご当地カレーマニア」って変わってるねって言われません?オオカミ愛好家はもっと変わってる感じですが(笑)

言われます(笑)

特にオオカミは子供の頃から好きなのですが、言うと変人扱いされるので、なかなか口に出せませんでした。

でも、これはカレーで気づいたのですが、好きだと口にすると、同じように好きな人たちとつながれるんですよね。口に出さないと、いつまでも孤独なまま。

カレーに関しては、1000食を超えたあたりから周りの目が変わってきましたね。変わり者から専門家という感じで。その頃からネットで取材申し込みが増えてきて、ネットニュースだけでなく、テレビの取材も増えました。

先日は、カレーでもオオカミでもなく、手帳特集の取材がありました。「好き」を口に出すと、こうやってどんどん広がっていくんだなと実感しています。


▶オオカミは子供の頃から好きだったという話ですが、レトルトカレーは大人になってからですよね。この「好き」になる決定的な出来事があったんですか?

うーん、これと言って劇的な出来事があったわけじゃないんですよね。変わり種のカレーを見つけて「おもしろいな」って思う感覚はきっと他の人にも普通にあることだと思うんです。

私の場合はカレーの味そのものというよりも地方と繋がれることの方が楽しいし好きだと思えることなのですが、これは自分の対話から見つけたことですね。

▶「好き」の見つけ方!それ聞きたいです。自分が何が好きだかわからないというchoice!読者の方も少なくないと思うんです。早苗さんの「好き」の見つけ方を教えてください。

えっ、好きの見つけ方?本当はみんな自分の好きなものを知っているはずですよ。なんでわからないのかわからない。
1日何に時間を使っているのか振り返れば、好きなことに時間結構使ってるでしょ。


▶使っている時間の量を見る、つまりまずはログを取るところからですかね。バーチカルタイプの手帳とか使って。

そうそう、それで、楽しかったなって思って時間を過ごせていたところに色をつける。その色がついているとき、何をしていたのかっていうのをある程度の期間で集計してみればわかると思います。

その時間のことを振り返って、何が好きなのか、それのどこが好きなのかって考えていけばいいのでは。


▶面倒くさくてログが取れないという人はどうすればいいですか?

そんなことも出来ない人は、きっと今のままで十分幸せだと思います(笑)
一生めんどくさいって言ってればいい。厳しいかもしれないけど、人生そんなに簡単にはいかないよ。


▶おっしゃるとおりだと思います、ありがとうございます!
最後に、好きなことは見つけたものの、一歩踏み出せないchoice!読者の皆様に、早苗さんだから言えることを一言お願いします。

好きなことを見つけて、好きだと堂々と言う!

そして、すぐ動く!世の中はほんとにすごいスピードで動いています。

私も、事業を切り替える決断をしたのは三年前です。そこから四ヶ月でお店を出しました。ご当地カレーを商売にしようと思っている人は他にもいる中で、お店を持つというステップに誰よりも早く行けたから、現在取材の機会をいただけていると思うんです。


▶最後に、オオカミ愛好家としての活動実績も教えてください。

ネットショップで常時オオカミグッズやアクセサリー販売をしています。また、オオカミゆかりの三峯神社でも販売させていただいています。

千秋さん主催のハローサーカスプロジェクトのオーディションに合格したので、今はそちらの製作にかかりきりです!

※下から4列目のlupusさんが早苗さん。

第8回ハローサーカスクリスマスインレッドin渋谷ロフトは12/16-12/25の10日間開催です!お楽しみに。

***********
★早苗さん Instagram
https://www.instagram.com/sanaexlupus/
★カレーランドHP
http://curryland.theshop.jp/
★オオカミグッズ ネットショップ
http://lups.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?