見出し画像

デザイナーが注目すべきフリーデザイン素材サイト10選!

こんにちは。デザイナーのchoiです。

皆さんはデザイン作業をする時、0ベースからデザインを始めますか?

いい材料があれば手軽においしい料理を作れるように、いい素材があればより良いデザインを簡単に作成することができます。

既成素材を使うことにより、作業効率を高められることはもちろん、クオリティ向上も望める一石二鳥の成果が得られます。

しかし、お気に入りのソースが見つかるまで時間がかかったり、クオリティの高いデザインソースに限って有料の場合が多いです。
そこで今回は、私がおすすめする無料で汎用性が高く、その上ハイクオリティな海外のフリー素材サイトを共有したいと思います。

1.Ui Store Design

Sketch、Adobe XD、sigma、InVision Studio、Webflow、Photoshop、illustratorなどのプログラムで使用できるテンプレートが集められたサイトです。 App、Dashboardなど大きな割合を占めるUikitをはじめ、モックアップ、アイコン、イラストを多彩で有用な無料素材を手に入れることができます。これが無料とは思えないほどクオリティが高いので是非お試しください。

2.Undesign

Undesignは、デザイナーやデベロッパー向けの素材を集めた無料サイトです。こちらの特徴は、単純なデザイン素材のサイトではありません。多種多様な無料ツールも整理されています。このサイトの良さは、カテゴリーが細分化されているため、必要な素材が誰でも探しやすく誰でも簡単に手に入るということです。
モックアップ、テンプレート、イラスト、パターンなどはもちろんのこと404ページのイラストやコロナに関するデザインなど他のサイトでは見られない斬新なカテゴリも用意されています。ぜひ見てみてください。

3.ITG

さまざまなイラスト素材をシチュエーションに合わせてカスタマイズ、ダウンロードできるサイトです。1,500個以上のベクターイラストから100万種類以上の組み合わせを作ることが可能です。組み合わせたイラストはjpg、png、svgファイルとして保存できるので、シーンに合わせて使える実用性を持ち合わせています。
短時間でのイラスト作成時や、イラストのテイストを統一したい時におすすめします。
 ※一部有料のものもあります

4.Sapiens

人物のイラストをカスタマイズできるサイトです。
性別、動作、ヘアスタイル、衣装、背景、彩色方法をお選びいただけます。
選択肢は多くありませんが、温かみのあるかわいらしいイラストを手軽に作ることができます。png、svgで保存することができます。

5.Open Peeps illustration Library

手描きのような個性的なキャラクターイラストをダウンロードできるサイトです。 58万種類の組み合わせが可能とのことなので、シンプルですが個性的で、様々なバリエーションにのイラストが必要な作業におすすめです。

6.Free Mockup

Free Mockupは様々なモックアップファイルを集めたサイトです。 このようなモックアップファイルを使うことで、クオリティを上げることができ、デザインに集中させることができるので、ポートフォリオを作成する際におすすめします。

7.Heroicons

226個の小さいアイコンを2つのスタイルで配信しているサイトです。 svg、jsx ファイルでダウンロードできます。

8.Freebie

こちらはサイトではありませんが、ハイクオリティのアイコンを無料で配布していますので、おすすめします。
5つのスタイルに分かれており、厚さの調節も可能な汎用性の高い500種類余りのアイコンが無料で使えます。

9.Artvee

「クラシックアートを発見せよ」というコンセプトで、著作権切れのイラスト、名画を高画質で配布するサイトです。 12000点以上の作品をダウンロードでき、サイトに記載された画像は表記しなくても商業的に使用可能だそうです。

10.Brush

世界中のアーティストによるイラストを作成、ミックス、カスタマイズできるサイトです。注目のアーティスト、人気のコレクションなどを見ることができて、面白いです。
 ※一部有料のものもあります

まとめ

今回は10個のサイトを紹介しました。冒頭でこれらサイトは、ハイクオリティなデザインの効率的な作成を可能にすると述べました。実際サイトをみて使ってみると、それをさらに体感できたのではないでしょうか。
0から1を作り出すことはデザインクリエイティブの醍醐味でもあると考えますが、短時間で成果を上げなければならないシチュエーションが多いのも事実です。
みなさんがそのような状況に臨む時、今回紹介したサイトを役立てていただけたら幸いです。



\ Wizは一緒に活躍できる人を募集しています! /

UIUXデザイナーの募集

WEBデザイナーの募集


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
32
デザインとは「無言の言語」だと信じています。 日々少しずつ成長することを目指し、デザインに対する考え方と視点を広げています。

こちらでもピックアップされています

Wizマガジン
Wizマガジン
  • 68本

Wiz(ワイズ)のクリエイターが記事を書いています。現場ならではの声をお届けします!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。