見出し画像

第33回週刊超合金【育成】


「子は親を映す鏡」

子育てしたことがある方は、どこか納得感がある言葉だと思います。良い面も悪い面も一番身近な人間に影響されるものだと思います。子育て本を読めば読むほどに、親の人間力が問われている感じがします。

人間力とは・・・社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力     wikipedia

子育てを通じて内省し自分の人間力を高めていけば、仕事・家庭・趣味全てに良い影響が出てくるのではないでしょうか?


こんにちは。息子の名前を自分のお店につけてしまう子煩悩な超合金イワシマです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の様な楽観的な自由人ですら、子供のことで悩みを抱きます。


子供も一人の個人であり、個人である以上、相手を思う通りに変えようとして変えることは出来ません。思い通りに変えられるのは自分の行動だけ。

自分の行動は棚に上げて、鏡から目を背けるような自分になりたくはないですね。

他人を育成するということは、すなわち自分を磨くという事。子育てを見直す事により、逆に自分の糧にしようという魂胆です。


コミュニケーション力、思考力、自己肯定感、創造力等を子供には身に付けて欲しいと思う反面、親自身にもキチンと備わっているのか?

子供がいない方も、子育てについて考えることで他者との関わり合いに何かしらのヒントになるかも知れません。


◆愛とエゴ


ここから先は

2,244字

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

自由奔放に生きる私を、知っていただければ嬉しいです。 サポートいただいたお金は今後のチャレンジのネタ作りに活用させていただきたいと思います。 心強いサポートお待ちしております!