見出し画像

はじめまして、車いすに乗るデザイナーKAORIです。

皆さま、はじめまして!WebやDTPのデザイナーをしているKAORIです。
以前からずーっと気になっていたnoteを、ついに始めることにしました。

初noteは自己紹介と、なぜnoteを始めようと思ったのか、これからどんなことを発信していきたいか、を書いていこうと思います!

文章を書くことがとっっっても苦手なため、おかしな日本語など多いかと思いますが、

まずは一歩を踏み出さないことには始まらないし!何事も勢いは大事!

と自分に言い聞かせ書いています。

どうぞあたたかく見守るつもりで読んでもらえると嬉しいです☺️


障害があり車いすに乗っています

タイトルにもあるように、私には先天性の病気があり、電動車いすに乗って生活をしています。1人では起きることも、寝ることも、トイレに行くこともできないほどの重度障害者です。でも、家族や友人や地域の方々のサポートのおかげで、ごく普通な生活を過ごしていますよ。

どんな障害なのか?についてはまた今度、改めて詳しく書いていきたいと思います!

ちなみに、障害者の表記について「障害者」か「障がい者」かでたまに議論が起こったりするけど、正直私はどちらでも構わないと思っているので、変換しやすい「障害者」で書いていきます(たぶん当事者ほど気にしていないのでは…)


OLからフリーランスのデザイナーへ

9年間ほど、一般企業の障害者雇用枠で、時短契約社員として事務をしていました。いわゆるOLです。Officeソフトを使って、どうしたら見やすいデータを作ることができるのか?を考えるのが好きでした(見やすいと言われることに喜びを感じていた)

2社目で転機は訪れました。
見た目を整えたり、イラストを書いたりすることが好きだと伝えると、部内のホームページ更新をお願いできないかと任されることに。ここで初めてwebデザイン・HTMLというものに出会いました。

事務しかやってこなかった私は「こんな楽しい仕事あるんだ…!」と衝撃を受け、一気に引き込まれました。

何もわからないゼロの状態から少しずつ理解していく過程が楽しく、毎日参考書を読んでは会社で実践する、という毎日を送っていました。そんな日々を過ごすうちに「Webデザイナーになりたい」という気持ちがふつふつと大きくなっていき、仕事しながら独学で勉強を続け、約2年を経てフリーランスのWebデザイナーとなりました🎉

とはいえ、私の場合はなりたくてなったフリーランスではないんです。こうするしかなかった、ちょっとネガティブなフリーランスです。

このあたりの経緯についても、改めてもう少し詳しく書きたいと思っています。もったいぶって小出しにするんだ。へへ😏


なぜnoteを始めたのか?

以前、私はブログをやっていたのですが6記事しか書いておらず、今は闇に葬っています(WordPressの有料テーマも買ってGoogleアドセンスの審査も通ったのに…)

私が発信することで誰かを勇気づけられたらいいな…と思いつつも、どうしても考えすぎてしまい、ちょっと書いては消し、ちょっと書いては消し…を繰り返して、結局公開できないままとなっていました。

また、少し話が逸れますが、新卒の頃「メールの書き方が悪い」と何度も叱られてから、文章を書くことに強い苦手意識が生まれてしまったんです。

そのため、noteを始めることで以下の目的が達成できるのでは?と思い書いてみることにしました!

・そっと誰かの背中を押せるような発信をしたい
・ブログよりも気楽に書くことができる
・文章力を向上させたい


どんなことを発信していくのか?

実はまだあまり決めていません!変なところだけ完璧主義な私は、決めすぎてしまうと自分で作ったルールに縛られて身動きができなくなるので、そのとき書きたいことを、書きたいように自由にやっていこうと思います。

デザインだったり、イラストだったり、車いすでの生活のことだったり…書きたいネタを溜めているので、少しづつ発信していきますね。

ブログのときは更新しないと!と義務感に囚われて書けなくなってしまったので、「ゆるくがんばる」をモットーにマイペースに更新していきたいと思います☺️

ではまた〜!

========

\よかったらフォローしてね✨/
Twitter ▶ KAORI(@chocotto_web)

\気軽に話しかけてね🙌/
clubhouse ▶ @chocotto_design 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?