見出し画像

余りがち食材「きなこ」をおしゃれに変身!カフェ風きなこシェイク

「きなこ」と聞いて連想するワードって何でしょう?

体によさそう。お正月のお餅。和スイーツ。
そして、実はあるある。
・余る
・使い切れない
この2つのワードでお困りの方も多いのではないでしょうか?

コープさっぽろの広報誌Cho-co-tto(ちょこっと)編集室では、お正月用に買うであろう「きなこ」がきっとまた余るでしょうと読みました!
そこで、皆さんのお悩みを先回りして解決しようと12月号で「きなこ」を特集しましたよ!
クリスマスも年末も控えている12月にあえて「きなこ」を特集する冊子はなかなかないのではないでしょうか(笑)

今回は特集で紹介したレシピの中から、おすすめの1品ご紹介したいと思います。

きなこをおしゃれに変身させたい!
きなこシェイク

材料(1人分)
成分無調整コープ牛乳 100ml
バニラアイスクリーム 200ml
きなこ 大さじ3
ホイップクリーム 適量
きなこ味のお菓子 適量
棒状のビスケット 適量
黒蜜 適量
きなこ 適量

作り方
①牛乳、バニラアイス、きなこをミキサーに入れてなめらかにする。
※氷を一緒に入れて回してもOK!
②グラスに注ぐ。
③ホイップクリームを絞り、黒蜜、きなこをかける。
④きなこ味のお菓子や、棒状のビスケットを添えて完成!

画像1

きなこがこんなにおしゃれな1品に変身!
今回は黒蜜で仕上げましたが、キャラメルソースでちょっと香ばしさをプラスしたり、抹茶でほろ苦さをプラスしてもおいしいですよ!

★成分無調整コープ牛乳
トドックが目印のこの牛乳、根釧地区に産地を指定し、少しでも低い温度で牛乳に負荷をかけないよう通常よりも10℃低い120℃2秒間のUHT殺菌法にて殺菌した牛乳です。飲みやすく毎日ゴクゴク飲める牛乳ですよ!
組合員さんによって選ばれたトドックのかわいいパッケージが目印です♪

画像2

★成分無調整コープ牛乳 はコープさっぽろのお店または、宅配システム「トドック」12月4週でお取り扱いしています。
重たい牛乳もトドックサイトを使えば買い物から配達まで全部おまかせ!

レシピ・撮影・編集 / 能戸英里