見出し画像

「たこ」を使った、わが家のとっておきレシピ

コープさっぽろが毎月発行しているフリーペーパーCho-co-tto(ちょこっと)では、毎号読者の皆さんから「わが家のとっておきレシピ」を募集しています。
2021年3月号は「たこ」特集でした。レシピの応募総数は406通。たこを使った料理といえば、やっぱり王道のたこ焼きですよね。皆さんからいただいたたこレシピの中でもダントツの1位でした。最近では自宅で「たこパ」を楽しむなんて方も多いのではないでしょうか。ほか、たこ焼き以外にも、たこ飯やアヒージョ、カルパッチョにします!なんて声も多かったですよ。
そんな中から、今回ご紹介するレシピは、サラダやおつまみからメインディッシュにもなるパスタまで、日々使える7品をご紹介します。

たこじゃがサラダ

函館市 K.K様

画像1

ポテトサラダにゆでだこを入れる。たこ入りポテトサラダ、オススメです。

★よくゆでたたことじゃがいもの相性は抜群ですね!少量のレモンで和えてもおいしそうです。

たことなすのピリ辛焼き

旭川市 M.K様

画像2

にんにく、ごま油、豆板醤、しょうゆをお好みの量で混ぜたタレを作り、乱切りにしたなすとゆでだこにかける。グリルで火が通るまで焼いたらできあがり。

★ピリ辛な味わいが食欲をそそりますね!ビールにも良く合いそうです!

たこと長ねぎのポン酢炒め

札幌市 M.M様

画像3

ゆでだこはそぎ切りにし、食べやすい大きさに切った長ねぎと油で炒めてポン酢で味付けしたらできあがり。

★たこのうま味とねぎの甘みが絶妙なバランスでおいしそう!お好みで一味唐辛子をふりかけても良さそうですね!

簡単たこわさ

旭川市 H.S様

画像4

生だこは塩でぬめりを取り、切っておく。わさび、白だし、みりん、赤唐辛子を合わせてたこを和えて冷蔵庫で1時間ほどおく。

★生のたこが手に入ったらぜひ試してみたい1品ですね!おつまみにもぴったりです。

たこミンチのパスタ

札幌市 T.O様

画像5

にんにく、玉ねぎ、セロリ、オリーブオイル、ひき肉の代わりにみじん切りにしたゆでだこを入れてトマト缶で煮る。塩とこしょうで味をととのえて、ミートソースのようにパスタに絡めていただきます。

★なるほど!たこをひき肉代わりにするとは!たこのうま味もパスタ全体に広がり、いつもとはちょっとひと味違うミートソースを味わえそうです!

揚げないたこ唐揚げ

札幌市 T.K様

画像6

ゆでだこは一口大に切って、酒、しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうがも漬けて10分程おく。水分をふいて片栗粉をまぶし、少量の油で焼き色が付くまで焼く。

★揚げ焼きにするのがポイントですね!これなら後始末も楽ちん♪思い立ったらすぐできそうです!

明石焼き風たこオムレツ

旭川市 K.I様

画像7

オムレツのようにフライパンで焼いた明石焼き。だしにつけていただきます。

★ふわふわ卵にコリコリ食感のたこ、それにだしのうま味が加わり、おいしそう!フライパンひとつで簡単に関西の味も楽しめますね!

あなたの自慢のレシピを教えてください
次号のお題は「ぶり」を使ったレシピ。
採用された方にはコープさっぽろギフトカード500円分をプレゼントします。
応募締切:3月20日(土・祝)
⇒ご応募はこちら!

編集/竹村貴子(冊子)・阿部登茂子(note)
スタイリング/菅原美枝
撮影/阿部雅人