見出し画像

Cho-co-tto6月号で読者が実際に作ったレシピTOP3を発表!作ってみた感想も合わせてご紹介します。

コープさっぽろの広報誌、Cho-co-tto(ちょこっと)6月号のレシピの中で、読者が実際に作ったレシピTOP3と作ってみた感想を合わせてご紹介します。
読者が実際にレシピを作ってみた感想は、今回644件いただきました!
レシピを作っていただいた皆さま、本当にありがとうございます。

今回は6月号の特集素材である「いちご」を使ったレシピや、お子さまでも簡単に作れるお手軽レシピまで幅広くご紹介しています。皆さまからのコメントを参考に、ぜひ作ってみてくださいね♪

第3位 いわし缶のチーズチヂミ〈179票〉

材料が揃っていたのですぐに作りました!チヂミは大好きでこれまでも作っていましたが、いわし缶を入れたのは今回が初めておいしいです。レパートリーが増えてうれしい~♪(旭川市 レオママさん)
小学3年生の娘がチーズ大好きで料理に興味をもっているため、一緒にトライしました。キッチンバサミで野菜を切るのは、娘は初でした。私も包丁を使わないため安心して見守ることができました。夫はラー油をかけておいしくいただきました。(札幌市 りんごかっこさん)
チヂミって夫も大好き。うすーく作ってもモチモチになりました。お酒のアテにもなるなる~。お腹も膨れる~。野菜もとれます。(旭川市 無添加レディー)

味付け、はコープさっぽろのなるほど商品(なるほど商品って何?はこちら)の北海道釧路の鰯 味噌味におまかせ!
たれを作らなくてもいいのは嬉しいポイントですね。しょうゆ味をつかってもOK!あっさりした仕上がりになりますよ!
包丁を使わずにできるので、お子さまにもトライしやすいレシピです!小ねぎの代わりにニラを使ってもおいしいですよ◎

画像1

★「いわし缶のチーズチヂミ」のレシピはP24をチェック!

第2位 いちごジャム〈205票〉

見切り品のいちごが売っていたので、作ってみました。朝ごはんにいちごジャムをパンに塗って娘が食べたら、買ったジャムよりすごいおいしいと喜んで言ってくれ、作ったかいがあったなぁと思いました。(七飯町 ミズさん)
1パックっていうのが手軽な感じがして「作ってみようかな」と思い、作ってみました。手軽だし、子どもに食べさせるのにやっぱり手作りの方が果肉感もあり余計なものが入っていないのでとても安心でした。(旭川市 かすみさん)
いちごのジャムは市販のとは違いやはり果肉がゴロゴロあって、いちごを堪能できておいしかったです。(江別市 クロママさん)

いちごの食感がしっかり感じられるのは手づくりならでは!
いちご1パックと、手軽な材料で作れるのでジャム作り初心者にもおすすめです。おうちの中にいちごの甘い香りがふわ~っと広がって幸せな気分になれますよ♪
ポイントは20分以上加熱しないこと!長ーくコトコト煮込むイメージですが、ペクチンの作用が弱くなってしまうのであまり長く煮込むのは禁物。また、出てくる白い泡もアクではないので取らなくても大丈夫(見た目が気になる方は取ってもOK)。とろみがついてくると自然に消えていきますよ。
ジューシーで甘酸っぱいいちごジャム。パンにたっぷり塗ってもよし、炭酸で割ってもよし!いろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね!

画像2

★「いちごジャム」のレシピはP16をチェック!

第1位 きのこの冷凍保存〈244票〉

きのこの冷凍保存はよくやっています!安いときに買っておきます。栄養価や旨味がアップするみたいで、傷まないし最高ですね。(帯広市 R・Mさん)
時間のない日だと、ぶなしめじのいしづきを取るのさえ億劫でした。冷凍しておくことでフリーザーパックからパラパラ出すだけになって、時短!楽できます。(札幌市 なぽさん)
特売日に多めに購入したら、家計も助かるし、野菜不足の時にパパッと使えるし、何にでも使えてすごく便利!(滝川市 まるさん)

ちょっと気を抜くとすぐに傷んでしまうきのこも、買ってすぐ冷凍しておけば心配いらず!冷凍することで、うま味もアップして「ちょっとボリュームが欲しい」「野菜が足りない」などなど、いろんな場面で大活躍してくれますよ!

画像3

作り方
きのこ類は大量に買ってすぐにほぐして冷凍。フリーザーバックで冷凍保存しておくと傷む心配もなく使いたいときに使いたい量を使えて便利。

Cho-co-tto (ちょこっと)6月号では、このほかにも今日から真似できるレシピが盛りだくさん!こちらもぜひご活用ください。

編集(誌面)・レシピ/能戸英里
編集(note)/池真由
撮影/石田理恵


今週はちょっと忙しそうだし、冷凍きのこストックしておきたいな。。そんな方は、ECサイト「トドック」がおすすめ!思い立ったらすぐに注文できるので買い忘れも心配ありません。