見出し画像

広報誌Cho-co-tto8月号の読者アンケートで寄せられたコメントを紹介します

コープさっぽろの広報誌Cho-co-tto(ちょこっと)では、毎号読者アンケートを実施しています。
誌面スペースの都合上、冊子で紹介できなかった組合員さんのコメントを抜粋してまとめてみました。

8月号の特集は北海道でも生産量が増えている「にんにく」
ぜんぶで406件の回答をいただきました。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございます。

にんにく特集を読んで

地元が十勝なのですが、こんなにもにんにく栽培に力を入れているとは知りませんでした。手が臭うのが嫌でチューブタイプのものを使用していましたが、ごろっと大きいにんにくをその都度使った方がおいしそうなので試そうと思います。
札幌市 PN みかんママ さん
にんにくの色々な調理保存法がわかって、いつも最後の2片くらいがカスカスになりがちでもったいなかったのが解消できそうです!
特に食べるラー油は、乾燥小エビも余りがちだったので、とっても嬉しいレシピ!
札幌市 PN ハナ さん
いつも皮剥きに苦戦するので皮の剥き方の検証が役立ち面白かったです!
稚内市 PN にっしー さん
にんにくが大好きなのですが、冷凍保存できるのは初耳でした!
レシピもたくさん知れて良かったです!
本別町 PN ちさっぺい さん

感想をいただいた記事は、下記のリンクから読むことができます。

十勝のにんにく生産者さんのストーリー
十勝清水にんにく〈北海道清水町〉

にんにくの冷凍保存方法
【1片って何g?にんにくの「量」がよくわからないから調べてみました】

皮のむき方をいろいろ検証してみた
【にんにくを知る。】

私も丸ごと1個買っても最後の1~2片が使い切れず、そのままダメにしてしまうことが多かったので、これからはすぐに冷凍保存します。

【ご意見・ご感想から】離乳食レシピコーナー始めます

子供の離乳食が始まり、毎日大人の献立と子供の献立を考えるのに苦労しています。
毎月ちょこっとを読むのが凄く楽しみで参考にさせていただいています。特に表紙はいつも楽しみにしています!
まだまだ新米の母親ですが、食材の保存方法やレシピを勉強していきたいと思います。
札幌市 PN ありちゃん さん

毎月ちょこっとを読んでくださってありがとうございます。
大人の食べるものを考えるのだけでも一苦労なのに、離乳食も…となると本当に大変ですよね。

ありちゃんさんのように「離乳食作りで苦労している」という皆さんのお悩みを少しでも解消するお手伝いができればと思い、Cho-co-tto(ちょこっと)公式noteでは離乳食・幼児食に便利なCOOPの冷凍食品「きらきらステップシリーズ」を使った、月齢・時期別の離乳食レシピコーナーを制作することにしました。

更新情報はコープさっぽろ公式Twitter公式Instagramでお知らせするので、ぜひフォローお願いします。


編集/西明由希恵