見出し画像

人生で初めて1人で車を運転したら、世界が広がったような気がしたよっていう話

免許を取って3年半ほどになるけど
運転した回数は片手で数えられる程。笑

岡山へ移住するならば、車は必須だ!と思い
住み込んでいるゲストハウスの車をお借りして
練習することにしました。

私の今、住み込んでいるゲストハウス周辺は
電車の最寄駅は少し遠く
バスはあるものの本数が少なくて
車でないと移動が難しいエリア。
(最寄りのコンビニまで歩いて片道20分)

今朝、車ではなく電車やバスを乗り継いで
宿泊に来られたお客さんが
belkに行きたがっていたけど、

その時間、車で案内できるのは自分しかいなくて
でもかなりのペーパードライバーなので
もしもの事を考えると危ないし…と
結局何も言い出せず。
歩いて登山orバスの時間等を話して
見送ったという悔しい出来事があり、、、
今の今までかなり引きずっておりました。

せっかく岡山へ来てくれたお客さんには
気になるところに足を運んで楽しんでほしいし
岡山のいいところをたくさん知ってほしいし
何より満足して帰ってほしい。

いざ、運転してみると
慣れない山道は酔いそうな程に
アクセル踏むのは下手だし
カーブは慎重すぎて速度落としすぎるし
(前後に車がいなかった事が幸い)
バックで駐車なんてもちろんできた試しがないので
頭から突っ込んで駐車したし。
(でも一発で決めれたよ!)

でも、今までなら
車で移動しなければいけない場所へ行きたい時は
友だちや彼に申し訳ないなと思いながらも
お願いして連れて行ってもらっていたけど

これはもしや…
もう少し練習したら1人でどこまででも
いけてしまうのでは?と
1人カウンター席で海を眺めニヤニヤしながら
大好きなbelkのチーズテリーヌとカフェオレを
頬張っている人がいれば
きっとシミズです。

今日も瀬戸内は穏やかに
見守ってくれているようです。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?