見出し画像

きのこ散歩*2020/11/6山梨県某所

紅葉も見頃の11月、標高が高めの場所ではきのこもそろそろ終盤ですので晩秋のあのきのこを探しに出かけました。

あのきのことは…

美しい紫色のムラサキシメジ、この時期に探すのを楽しみにしているきのこです。今年は秋に入ってから極端に雨が少なく、この日も数日前にほんの少しにわか雨が降ったかどうか……くらいの雨量でしたのできのこが出てるか不安なものの、もし見つけられなくても紅葉を見ながら散歩すればいいかなと軽い気持ちで出かけました。

この時期ならではの気軽さです。真夏だと酷暑や虫刺されに耐えたのにきのこがないと、何のためにつらい思いしたのかわからなくなりますから。


画像1

あ!いましたいました!!ムラシメさんたち、綺麗な傘を覗かせています。

ひとつ見つけるとその周囲にたくさん出ているので、慌てずゆっくり近づきましょう。落葉をどければ隠れていたムラサキシメジが次々見つかりますよ。

画像2

丸い傘がなんともかわいい……

そして何よりムラサキシメジ観察のメインはこちら!!

画像3

ヒダ美!!うつくしぃぃいぃぃ~~~!!惚れちゃうッ!

なお、ひっくり返して観察する場合、虫がいることがありますので苦手な方は心してくださいね。傘はきれいに見えてもヒダの中や柄の中に虫が入っていることがとても多いです。きのこが少なくなる時期、虫たちもおなかをすかせていますから、ムラサキシメジが出るとすぐに寄ってきてしまうのです。

意外と上のような完璧な個体を探すのが大変なのですよね。やたらに採取したくないので、綺麗なものかどうかよーく確かめてから抜きます。柄をつまんでガッシリしているものがよいです。


紅葉も大変美しく、とてもリフレッシュしたきのこ散歩となりました。ただ、ムラサキシメジ以外のきのこが全然なかったのが残念なんですけど(笑)

画像4

今年はあたたかかったので、もしかしたらハナイグチなんかが残っていないかな、と期待したのですが。でも本来の目的のムラシメさんと美しい紅葉が見られて大変満足です!

ハナイグチの記事はこちら↓


きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿