見出し画像

市販きのこ観察編*ツクリタケ(マッシュルーム)

ツクリタケってなんやねん…。

実は、マッシュルームの和名がツクリタケというんです。
最近は生マッシュルームが流通していていいですね。昔は水煮しか売ってなくて、あまりおいしいと思いませんでした。私は加工流通品はあまり好きではないんです。

ツクリタケことマッシュルーム、説明するまでもないですね。まん丸でコロコロしたかわいいフォルムです。傘が開く前、幼菌の状態のものを流通させているのでまん丸のきのこのイメージですが、そのまま成長させると傘が平らに開きます。

画像1

ホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルームがあります。これは品種の違いです。

画像3

個人的な感覚では、ブラウンマッシュルームの方が香りが濃い気がします。


傘は繊維っぽく、こすると簡単に皮がはがれます。傷ついたところはやや赤茶に変色します。

画像2

傘と柄の間に輪があるのがわかるでしょうか。傘が開くとこの部分がツバになるんですね。

画像4

ヒダは最初はピンク、熟すと紫色を帯びた褐色に変わります。この色は胞子の色で、調理時に黒ずんでしまう要因となっているのです。お客さんに出すような場合などで、見た目を気にするようでしたらごく若いものを使用しましょう。


マッシュルームは生食ができる珍しいきのこですが、正直言ってよく加熱したほうがきのこは旨みが出ておいしいです。昨今は生食ブームの影響か、なんでも生をありがたがる風潮で、生食できないきのこも生で食べてしまう人が増えました。きのこに限らず、明らかに生食アウトな食材まで食べていて驚きますけどね。
きのこの生食は食中毒や後遺症の危険がありますのでやめましょう!!

きのこは加熱したほうが絶対においしいです。

加熱によって旨み成分が増えると言われています。また、乾燥や冷凍でも旨みが増すと言われます。せっかくならおいしく調理して食べましょう。マッシュルームのアヒージョとか最高ですよ!意外なとこで味噌汁も美味しいです!

あ!それから、調理前に観察して愛でるのもお忘れなく(笑)

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿