見出し画像

晩秋の紫*ムラサキシメジ

きのこに紫色のものって結構多いんですよ。そんな中でも特に好きなのがムラサキシメジ。

画像1

ちょっとマットな質感で、薄紫色をした大変美しいきのこです。形もきのこらしくていい感じ。

画像2

傘裏を覗いてみると、これまたヒダも美しい紫。やさしい色あいですね。


画像3

ニクウスバタケを背負ったムラサキシメジ。10月下旬に撮りました。ハロウィンにぴったりのカラーリングではありませんか!


ムラサキシメジは晩秋に出るきのこです。きのこシーズンの終わりを告げるきのこ。見つけると嬉しいのですが、シーズン終了を予感してさびしくもなる、そんな哀愁きのこです。

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿