HSS型HSP(HSE)の人にこそおすすめのしたい地域活動

こんにちは、HSS型HSP気質のpokke*です。
子育て&仕事をしながら、地域活動として、子育て情報発信を行っています。

今回は、HSS型HSPの話です。
HSS型HSPの人は、その好奇心から、仕事を継続できず(他のことに興味が湧いてしまい)転職する人が多いということを聞きました。

私自身は転職することなく、就職活動で入社した仕事を十数年続けていますが、3〜5年間で異動のあるジョブローテーションの早い会社なので、飽きることなく仕事を継続出来ているのだと思っています。

しかし、勤続を続けてきて、子育ても始まると、ジョブローテーションはゆっくりになる傾向があり、私もついつい他の仕事にも興味がわくことあります(笑)
しかし転職は必ずしもステップアップになる訳では無かったり、収入が下がることもあり、かなりのリスクを抱えていることも確かです。

私自身は今の会社が好きで離れたいと思っている訳ではなく「他の仕事にも興味がある」という状態なので、私と同じ状態の方にはぜひ!地域活動をおすすめします。

私の本業は、メーカーでの研究開発ですが、子育て情報発信団体を始めて、今まで登録しただけだったSNSで「発信する」ということを、覚えたり、photoshopを覚えてチラシを作成したり、取材ということで色々な方に、話を聞きに行ったり…と本業とかけ離れたことで、とにかく毎日毎日、私の好奇心を満たしてくれる出来事ばかり!!
とても楽しいです。

収入にはならず逆に出費が多いですが、私の頭の中をいつもぐるぐると巡ってるアイディアを、似たような考えをしている方々と意見交換させてみたり、時にはイベントなどで他のお母さん方から感謝され…こんなにも私の好奇心を満たしてくれることはないです。
そして収入がない分、そして本業ではない分、失敗した時の精神的ダメージが仕事よりも少ないです。(もちろん失敗していいということはないのですが…。)

始めるか始めないかの最初の一歩は本当に悩みましたし、地域活動している時間を子供のために使った方が…と思う部分もありましたが、自分の趣味であり、ライフワークとして、できるだけ長く続けて行けたらいいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?