見出し画像

時間薬

時間薬という言葉があります。
どんなに辛いことがあっても、時がたつにつれそれは薄れていく…

今日の絵は、「心は不思議、時間を作ってるのも心なのかしら?」という詩をそえてみました。
https://www.instagram.com/p/BPjhyXFAbFv/

生きている限り、目や耳、嗅覚や触覚などから情報は常に頭に入ってきます。
過去の衝撃的な経験も、新しい情報が入ってくるにつれ、徐々に徐々に薄れていきます。

しかしふっとよぎることもある。
あっ、あのときつらかった…
辛い気持ちがまるでさっき起こったことのように感じられてくる…


そのとき、「今」の感覚に立ち戻ることが肝要と思うようになりました。
手動瞑想は「今ここ」の感覚をつかむのに向いてます。
歩行瞑想もそうかも。

そして瞑想から得た感覚がわかってくると、いつどこでも「今」にフォーカスできるようになってきました。

私なんかは、フラッシュバックがきたら指先瞑想や、かかとの上げ下げ、または単に光のある方を目視する…という身体感覚に意識を持っていって、今は存在しないはずの不安感を手放すようにしています。

そして、過去からくる不安感をこわがらずに観察する…そうすると、何度来ても手放せると知ります。

そのうち不安感は薄れて、今の自分に自信が持てるようになった…と私は思います。

瞑想は、時間薬の効力を高めてくれる!と感じている今日このごろなのでした(*´ω`*)

☆まるっ!☆

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?