見出し画像

嘔吐の原因はMg不足か

マグネシウム不足だと

吐き気、精神障害、筋肉の痙攣などの症状が出るそうな。
・・・💧
そーゆーことはもっと早く教えてくれんかね❗️❓💦

4か月連続吐いてました。

10/29、頭痛いな~胃も痛いかな~❓という不調がありました。
しかし、zoom講座に参加申し込みしていたので、なんとか視聴しました。
夫が子供連れて実家へ泊りに行ってたので、ちょうど良かった。
PC近くに布団を引っ張ってきて、布団に入って聴いてました🌟

しかし、途中口の中が酸っぱいような、吐く前兆が来たので、起き上がり、必死で唾を飲み込んでも治まらず、これは吐かないとヤバいかも、とトイレに駆け込みました。

スッキリした後は、座って視聴しました✨✨✨

毎月吐いてた

そこに来て、最近吐くこと多いような❓と思ったのです。
しかも、家族不在のときのみ。
不在ならシェディングじゃないし、なんだろー。

私は、体調不良のとき、手帳に書き込んでます。
手帳自体は割とすぐ処分してしまうので、前年のことまでわかりませんが💦
で、見てみると、

  • 10月29日(土)

  • 9月24日(土)

  • 8月27日(土)

  • 7月20日(水)

4か月連続でした。

最初だけ平日、夏休み前で出張でもなかったようですが、子供の給食は終わってる時期。
ということは、午前中に吐いた❓
買い物にも行ってた日なんですけど。。
そこだけよくわかりませんが、とにかく、4回とも私しかいないときに吐いてます。
土曜は全て家族が実家へお泊りに行ってる日です。

色々考えましたが、共通するのはそれくらい。
家族不在で食べすぎた可能性大ですが、家で1人スイーツバイキングとかアイス買い込んだのにうっかり1日で食べ切ってしまったとかはよくあることなので、ちょっと食べすぎたくらいで不調になるなんて考えられません。

あとは、6~7月くらいから、屋外ノーマスク生活をしてたことが思い浮かびました。
ノーマスクで頭痛で何日も寝込む日々から解放されたのに、代わりに月一吐くようになった…❓

よくわからないまま11月を迎え、11/26(土)も家族不在でビビってましたが、体調不良は起こりませんでした🌟
なのに、今回に限って3週連続で泊まりに行ってるんですよ❗️❗️💢
毎回吐いてたことは言ってませんが、2回くらいは言ったハズ。
私の体調不良を待っているのか❗️❓💢
…と思ったり思わなかったり💧(そんなわけはない)

とりあえず、ノーマスクや家族不在が原因ではなさそうですね💖

体調不良のない月

結局、10/29の体調不良が若干11月にかかってたかもしれませんが、一応11月は至って健康な毎日を過ごしていたようです。
コレ、当然のようだけど、結婚2~3年目以来かもしれない。。
考えてみると、結婚してからおかしかったんですよ❢

確かに、結婚したら運が取られるとか子供ができたらさらに取られるとかって、占いで見ましたけどね。
ホントそんな感じ。。(´θ`llll

でも、毎月何日も寝込むようになってたのがなくなる日が戻ってこようとは。
もぅ年だからしょーがないのかと思ってましたよorz

口内炎

しかし、現在、残念ながら、口内炎真っ只中。

おっと、11月も、寝込むことはなくても口内炎があったか❢
シェディングの口内炎にもグルタチオンが効いたというのを見て、注文しているものの、未入荷なんですよね(/。\)
早く来ないかな~❓
現在入荷遅れてて、12月上旬予定分は中旬頃のようです。
私は中旬って聞いてたから、次の入荷には間に合ってないかも(ノ_<。)

↓↓↓入荷状況はこちらのお知らせから↓↓↓

もちろん、シェディングかどうかはわかりませんけどね。

マグネシウムの必要量

成人女性で300mg/日 弱。
年齢等で異なるようです。
必要量というか、推奨量ですね。

にがり

私が買ったにがりはこちら。

100ml当たりのMgは、5700mgだそうです。
推奨量の300mg摂るなら、にがり5ml程度ということですね❣
小さじ1となると、少ないようで多い。

水やお茶に入れるにしても、多すぎると苦いから。
確か、コップ1杯に5滴くらいでしたっけ❓
それで何mlなのか知らないけど。
※1mlくらい入れても大丈夫そうかな

豆腐作り

豆乳100ml+にがり1mlと(私が)書いてるので、毎日作った豆腐食べても1ml程度しか摂れてなかったんですね。
つまり1日の1/5だけ。

これを食べ始めた日が、…10/6でした。
10/29に吐いたから、その後吐いてないのはにがり効果ではないのかな❓
それとも、まだ吐くほどMg不足だったのか❓

現在、違う豆乳を買ってきてて、8%しかないんですよね。。
一応試したけど、全然固まらず、一部どろどろ粘土状の部分と、表面湯葉状態。
コレはムリ🌟
てか、こんなん食卓に出したら怒られますね💦
(基本自分の分だけ作りますが、時々夫の分も作ってます。子供には元々不評でした)

濃い豆乳なら200mlくらいの飲み切りパックを売ってるかもしれませんね。
今度見に行ってみます。
なければ、いつものネット購入で、小さいパックをいくつか買ってみてもいいかも(^艸^*)

てなことをしてた後に、Mg不足で吐き気などの症状が出るというのを読みまして。
しっかりにがりを摂ってみようと、改めて思うのでした。

重曹でもMg消費

あ、重曹でもMg減るってどこかで見ました。

毎日、重曹+クエン酸=炭酸水を飲んでるのに、なんということを言うてくれるのか;´・`)>

涼しくなってから、1日1杯しか飲んでませんが。
夏は3杯飲んでも、まだ飲みたいってくらいでした。
え、これのせいで吐いてたなんてことは…でも毎日飲んで、吐いたのは月1だしなー。

冬になったらわざわざ飲むほどでもないかもしれませんが。。
炭酸水は、次の春か夏までやめて、にがり水メインにすべき❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?