見出し画像

重曹+クエン酸水

さっぱり果汁で重曹臭がなくなった❣

昨日から飲み始めました

重曹(炭酸水素ナトリウムNaHCO3)は3g/日まで。
小さじだと3/4。
※5g/日までの説等ありますが、他の塩分摂取量を考慮して少な目を推奨しているのかも。
5gなら小さじ1+1/4なので、小さじ1なら余裕かな~🎶

好きな炭酸水

ゲロルシュタイナーペリエ
サンペレグリノしか置いてない飲食店では、サンペレ頼むこともあるけど、あまり好みじゃないなー、と思いながら飲んでます。
ゲロルもペリエも、以前は近所の店で扱ってたのに、最近見かけません。
※ゲロルは、2022年3月末、日本での販売を中止orz

そんなときに、炭酸水は簡単に作れると聞きました。
友人も飲んでいたことがあると言うではありませんか。

クエン酸(C₆H₈O₇)は掃除用しか買ってなかったけど、重曹は食用のを買ってて、4年経ってもほとんど減ってません。
消費できるなら消費したい❢
…と言いつつ、消費し切れるかわからないクエン酸1kgを買ってしまう。
重曹は、380gで難儀しているというのに。。
掃除用も減らないから、クエン酸1kgすべて食用にしないといけない…気がします。
※💡どちらも賞味期限があります💡

癌に効果❓

先日は、癌が消えた(見えなくなった)という人の動画を見ました。
重曹+クエン酸水が原因、とは言い切れないものの、これを続けているときに癌が薄くなっていったのを実感されたそうです。
とは言え、他のカラダに良いとされるものを色々試されていたので、複合的な要素によって改善した可能性もあります。
合う・合わないも個人差があるため、合えば続ける、程度に考えるのが良いでしょう。

ちなみに、私はインフルには一生かからなさそうだけど、癌にはなりそう、と思ってます。
癌になる前に別要因で死ぬかもしれないので絶対ではありませんが。
なので、これで癌を遠ざけられたらラッキ💕と思うのでした。

ドライフルーツも美味🎶

酸味と匂い

私は、炭酸水が飲みたかったのですが…残念ながら、レモン炭酸といったところで、クエン酸の酸味によって、期待していたものとは違いました。
でも、レモンのスライス等はそのまま食べるし、黒酢や柑橘果汁も取り入れているので、重曹クエン酸水もおいしく飲めます。
酸味が苦手な人には、続けにくそうですね。

それと、飲む直前、ふっと何かの匂いが鼻をかすめます。
重曹臭でしょうか❓
一瞬なので、飲むのに気にはなりませんが、クセがあるっていうのはコレのことかなぁ❓と思いました。
匂いに敏感な人も要注意かも❓

飲むタイミング

クエン酸水は、空腹時を避けましょう、って言われてますね。
朝の1杯の水代わりに、重曹+クエン酸水飲みましたよ。。
しかし、重曹水は、空腹時に飲みましょう、って…逆なの❗️❓

  • クエン酸...空腹だと胃を荒らす

  • 重曹…空腹でないと、胃酸で炭酸ガスに変わる

混ぜるとどうなんでしょうか。
中和されてたら、いつでもいい気がします。

中性になる割合

同量で重曹+クエン酸水を作っていましたが、クエン酸を減らせば、弱アルカリ、重曹を減らせば、酸性…か弱酸性でしょうか?
酸性と弱アルカリ性なので、同量だと弱酸性になりそう。
ぴったり中性にするのはむしろ難しそうですが、重曹効果も欲しいなら、クエン酸をしっかり減らせば良いと思います。
…と書いたけど、気になるので検索~。
重曹:クエン酸、4 : 3でおおよそ中性になるようです。
なので。
この割合からどちらを減らすかで、飲むタイミングも決めたらいいですね。
次回、重曹:クエン酸を2:1にして飲めるかどうか、朝試してみま~す。
これがおいしく飲めるなら両方のいいとこどりをできるかも❣
知らんけどw

何の効果を求めてるのかにもよるかもしれませんが、私は別に効果がなくてもいいんです。
甘くない炭酸水が飲めりゃいいんです。
ついでに重曹が消費できたらなお良し。

今のところ、お腹がゆるくなる等もありません。
1310mg/Lという高硬度のゲロルシュタイナーをがぶ飲みしてもなんの変化もなかったので、そんなものでしょう。
お腹が頑丈なのか、便秘が頑固すぎるのか。。

【追記】
クエン酸は酸ですが、吸収されると血液・尿をアルカリ化してくれる
んだそうです!

【追記6/25】2:1

重曹水は、クセがあるそうなので、クエン酸を入れる前に1口飲んでみました。
マ・ズっ!💦
確かに塩っぽい味があります。
レモン炭酸な味で飲んでるときには、気付きませんでした。
でも、塩水とも違いますね。
ドリンクに珪素入れて飲んだマズさを思い出します。
似た味・匂いなのかはよくわかりませんが。。

そして、飲めなくはないけど…即効果を感じるなら続けられるかもしれない、という程度。
でも、どこか悪いわけでもない現状では効果も何もないので、美味しく飲めないなら飲みたくない。
なので、重曹水は却下!
※朝の1杯準備中、重曹水の段階で1口含んでうがいしてるうちに慣れたようです🌟

次に、重曹:クエン酸を2:1で作った重曹+クエン酸水を飲みます。
酸味がない。。
弱アルカリの間は、酸味を感じないのかも、と絶望する。
普通の炭酸ミネラルウォーターみたいな感じで飲めたら、それが一番なんですけど、酸味ナシでは重曹臭が気になり、美味しくないんですねぇ。
なんとか美味しく飲めるレベルまでクエン酸を入れたら、弱酸性になりそうな予感。。
まぁ、朝に飲みますけどね!
明日は4:3かなぁ。。
美味しく飲めなきゃ意味がないので、弱酸性で飲むしかない、と腹をくくります!(というほどのことでもない)

【追記6/26】4:3

中性に近いハズの割合で飲みました。
飲んでみると、前日の1:2よりはるかに飲みやすい❣
酸味はやはり感じず、今までで一番、炭酸ミネラルウォーターに近くなりました。
これなら…と思ったところで、後味にまだ重曹臭が💧
明日は、もう少し1:1に近付けてみるかなぁ。。

まだ分量調整中なので、100mlの水に、重曹をティースプーンすり切り1杯とクエン酸とを入れてます。
※スプーンは、約小さじ半分、通常200mlに溶かすレシピが多いようです。
朝に1杯飲んでるだけですが、この量なら1日に2杯飲んでもいいかなぁ。
準備したグラスが満杯200ml、150mlでも泡で溢れそうなので、100mlにしました。
初日は200ml程度飲んでましたが。。
少なすぎて、効果が実感できないのかな💦

…なので、本日2杯目💧
朝よりクエン酸の割合、多めにしました。
重曹は円形ボトルの中で山盛りにならないようにすり切ったので、スプーンにすり切りではなかったです。。
なのでまだ中性かどうか微妙なくらいかも。
でも、やっぱ美味しくない💧
重曹の塩っぽい味もわかるし(朝よりクエン酸の割合少なかったかなぁ❓)クエン酸の酸味も微妙にわかるような…❓
朝より味が気になりました🌟

重曹クエン酸水

【追記6/27】4:3

今日も2杯飲みました🎶
味に慣れてきたのか、まぁまぁこれくらいで続けられそうかなと思っています。
ただし、炭酸ミネラルウォーターとは、かなりベツモノ。
重曹臭と酸味が、あるようなないような微妙な味。
そして何より、炭酸のシュワシュワ感が違う…と思います。
炭酸ミネラルウォーターは、全然お腹に(満腹感)来ないんですが(サンペレはちょっとあったかも❓)、重曹+クエン酸水は、口に入った瞬間から、なんか来る。。
空腹も何も関係なし。
甘くないサイダーみたい。

【追記6/28】4:3 1:1❓

朝の寝起きに1杯、午後に1杯飲むことにしました。
朝は、4:3の中性目指して、できたらアルカリに傾くように。
午後は、4:3より1:1近いくらいで弱酸性で。
今日の午後の1杯は、重曹臭もほぼ気にならず。
若干の酸味感は、まさにサイダー❣
甘くないだけ。
サイダーって、コレに砂糖入れただけ…❓💧

重曹クエン酸水

【追記6/29】2:1+果汁

追記もぅ終わるつもりが…今日はクエン酸を少なくしたうえで、柑橘果汁を足しました。
現在我が家にあるのは、味噌ドリンク用になってる、シークワーサー果汁とゆず果汁。
シークワーサーは量が多いのに予想外に酸味が強くて減りが悪く、これも消費するか~と入れたのですが。。
重曹:クエン酸が2:1なのにめっちゃウマい❣
重曹臭消えました💖
ゆずでもこれだけの効果が出るかはわかりませんが、これはいいです。

果汁をプラス

1週間続けたら、午後はお休みしようと思います。
重曹摂り過ぎになってもいけないので。
でも、摂り過ぎるとお腹がゆるくなるって書いてるのに、
全・然!そっちの効果はないんですけど~❓
濃すぎても良くないとか…❓
ま、美味しく飲めたらいいんですけどね🌟

シュワシュワ~🎶

その後。
重曹水の味にも慣れましたが、
100mlに小1/3の重曹+その半量のクエン酸+ゆず果汁、日に2〜3杯で落ち着きました。

好みの果汁

味噌汁にはゆずが美味しいけど、炭酸水にはシークワーサーのがダンゼン美味でした。

ただ、果汁はどの程度の分量がクエン酸相当なのか…❓気になります。
ちょっとしか入れてないけど、めっちゃ酸性に傾いてるのか、まだアルカリ側なのか中性なのか、まったくわからん💧
アルカリのままで、この美味しさになるならサイコーですけど。

その後、他の柑橘もいくつかお試し。

[好み]---シークワーサー---ゆず------檸檬---すだち---青蜜柑---[好みでない]

私には、パンチの効いた酸味の果汁が美味しいようです。
でも、すだちはイマイチ。
なぜだ。。
青みかんはもちろん、レモンもあんまり。
これなら果汁ナシでもいいのでは❓と思うくらい、どれも同程度にイマイチf(^-^;
レモンはイマイチで、ユズの方がまだ美味しい。
シークワーサーがめちゃ美味しく感じられたのも錯覚だったのだろうかと思えてくるほどなのですが💦
でも、シークワーサーは有機が見つからないし、少量でもないので却下。
買い込んだ果汁を使い切ったら、果汁なしで飲んでみようと思います🌟

買ったもの

利用店にあるものの中から選んだら、どちらも木曽路物産のものでした。

  • 重曹(ボトル入) 380g 約¥330
    モンゴルのトロナ鉱石100%原料

  • クエン酸 1kg 約¥1,050
    天然素材100% ただし、遺伝子組み換え原料かどうかが不明
    ※amazonのページに
    「さつまいも・とうもろこし・麹菌(中国産)」の記載がありました❗️Σ(´□`llll
    買ったパッケージには書かれてません。

上の重曹を飲み切ったら、
・600g  約¥560
を買う予定。
まずは、今あるものが飲み切れるかどうか。。

【10月下旬】
無事使い切りました。
コーヒーフィルターの洗浄にも使ったので予定より早い消費でした。
値上がりしたのか、約¥645でした。

全原料国産にこだわった純国産クエン酸がありました❣️

1キロ千円なんて中国原料ですよね〜💦
同じメーカー・販売のクエン酸でも、安いのは純国産じゃないので要注意‼️
「純国産」と書いてあるか確認しましょう💕
※中国原料でも気にしない人には不要な情報です🌟

※12月現在、メーカーサイトでも在庫切れです。
純国産ではなく、国産しか在庫がありませんが、そちらは原料原産地が中国だったような…❓

※12/14 再入荷されました🎶
しかし、150g…¥1,677❓
たぶん金額変わらず、250gから150gに減ってます(ρ_<。)

適当に飲むのは危険

との意見も見つけました。

2022年の冬からは飲んでませんでした。
冬に炭酸水は飲みたくなくなったので。

今年2023年の夏も、2~3回思い出したように飲んだだけでした。
今年は緑茶にハマってたので…まぁ、炭酸水が飲みたくなったら飲みます💦
代わりに、ほぼ毎日梅干し食べてました
味噌汁も、思い出したように時々。。
習慣化してないとホント面倒なんですよね💧

炭酸水が飲みたいわけじゃないなら
動画に出てきたように、
朝に薄~い重曹水・夜に薄~いクエン酸水
にしようかなと思いました。
夜に梅干し食べたらクエン酸水はいらないと思いますけどね🌟
梅干し切らしてたら、ってことで。
ゆる~く続けることになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?