見出し画像

サル痘でまたワクチン?

サル痘

  • 最初に発見されたのがサルだったためサル痘と呼ばれた

  • このウイルスを持っているのはげっ歯類と考えられる

  • 天然痘の予防接種をしなくなったことが流行に関係している可能性

  • 人間がサルから感染することはあまりなく、名前が誤解を招いている

以上のような意見があるそうです。
「誤解」?
だったらサルから人間に感染する心配はないの??
でも「あまりない」ということは、ゼロじゃないんですよね?
サルも感染する。
人間も感染する。
だったら、人間がサルに襲われて怪我すれば、
そこから感染することもあるんですよね??

なぜこの話題にこだわるのかと言いますと、
最近多いんですよ。
猿の目撃情報が。
去年はなかった気がしますが、2020年の秋ごろにも、
よく行くショッピングモール近くで目撃されたかと思えば、
西へ東へと移動している様子が、
何度も注意喚起のメールとして届きました。

昨日は我が家から北へ3km、今日は南西4km。
前回も驚きのスピードで行ったり来たりしていたので、
外出するのも恐怖です。
サル痘関係なく普通に怖いです。
私は外出しなければいいだけのことなんですが、子供は学校へ行っているので、登下校時が心配です。
もうすぐ運動会だし。。

さて、表題に戻りますが、
各国で天然痘ワクチンの確保に向けて動き出しているようです。

ワクチンラッシュですな。
どんだけ税金つぎ込むんでしょうか。
いや、もちろん、必要ならしてもらわないといけないんですけどね。

コロナワクチン・コロナ治療薬では、
「これは安全だ」「いや殺人薬だ」「それはデマだ」「そっちが詐欺だ」とやり合ってるわけですが、
ここにきて天然痘ワクチンも打つ、となれば。
今後の副作用に関しては、どれが原因だったか不明、となりますよね。
「だからコロナワクチンに問題はない」
「コロナ治療薬は原因ではない」
なんて言い逃れがまかり通る…という状況にしていくのが目的では?
とうがった考えをしてしまうのでした🌟

天然痘ワクチン接種はある程度の副反応が避けられない

厚生労働省

打っても打たなくても個人の自由

好きにすれば良いと思います。
コロワクについては、「なぜ打たないの?」等言われるかと思ったのですが、今のところ、私に打ったかどうかを聞いてきたのは、実母ただ1人です。
みごとに誰も聞いてこない。
なぜだ。。
世間では同調圧力がどうのと言われているのですが、その割に無縁。
特に夫の実家へ行ったら絶対聞かれると思ってたから、夫と子供が行くときも私だけ行かず、正月もびくびくしながら行ったというのに、
聞かれませんでした。
あれ~?

当然打ったと思われてるのか、
「こいつ頭おかしいから打たないんだろ」と思われてるのか。。
話題が出ないわけではなく、
夫が2回目打った翌日はずっと寝てたからその話をしたり、
「3回目の後どうだったか聞くの忘れたんだけど。自分がもらってた薬(痛み止めだか解熱剤?)渡したけど飲んでた?」
と私に聞いてきたり。
夫の甥姪も全員打ってるらしく、誰もそんなにひどくはなかった、とは聞いたけど、私には聞いてこない不思議。
夫ですら聞いてこない。
専業主婦だから打たなくても良いと思ってるのか、平日日中、打ちに行く機会なんていくらでもあるから行ったと思ってるのか。

私の場合はこんな感じなので、気兼ねなく未接種でいるという状況です。
しかし、働いている友人の中には、未接種だからぼっち状態、という人も。
そして、接種済みの人が陽性になり、その人と仲の良かった同僚が濃厚接触者にされて険悪になったとかなんとか。。
ぼっちで良かったね🎶

今のところ打つつもりはないけれど

それが正しい選択かどうかなんて、
素人の私に断言できるわけがありません。
この先、考えが変わることもあるかもしれませんし。
だから他人に(たとえ家族や親きょうだいでも)打つなとは言いません。
それとなく「こういう情報があるよ」と言うことはありますが。
自分で考えて自分で決めるべき。
その結果、母は3回目を打ち、4回目は打たないつもりだと言ってました。
まぁ病院へ行く機会があれば、3回目のように打たされるかも?
そして、母は、私のきょうだいが打っていないことを心配していました。
私は家にこもってることも可能なので、
「打つのが怖いの?」とは言われたものの、
打てとは言われませんでした。
しかし、外へ働きに行っているきょうだいには
「打ったらいいのに。でも打て打て言うと怒るし。」
等言ってました。

私からしたら、頭痛や発熱があったときのために準備してから接種に挑むってところがおかしいと思うのですが。
特に発熱が続くとなれば、男性不妊の原因となるのでは?と思わずにはいられません。
すでに子供がいて、これ以上必要ない人には気にならないでしょうけど、子供やまだ若い人たちにはどうでしょうか。
また、カラダが弱い人なら発熱に耐えられない可能性も…?💦

打たずに後悔するのと、打って後悔するのと、どっちがマシか

本人が考えて打たないことにしたのならそれでいいじゃないですか?
私は打たないから、コロナで悪化して死んだとしてもそれまで、と諦めます。
一番イヤなのは、後遺症が残ることですが、
打って後遺症が残る可能性を考えたら
打たない選択しかありません。
そもそも、コロナで重症化するなら、ワクチン打っても同様の症状が出ると思ってますので。
※あくまで、事実無根の素人考えです。

では、天然痘ワクチンは打つのか?

そりゃもぅ、真っ先に打ってくれる人たちがいるんでしょう?
コロワクと同様に。
その人たちの様子を見つつ考えますよ🌟
打たないとは思いますが。
まぁ、先のことはわからないのでw

政治家はコロワク打たないらしい 退会原因…じゃないよね!?

政治家も皇族もコロワク未接種!?

皇族も、と聞いて、まだちょっと安心した。。
(デマかどうかはともかく)
政治家は日本人じゃないから
ワクワク打て打て言って日本人を駆逐しようとしているのかも?
と思わなくもないけど、
さすがに皇族は日本人で間違いないでしょ?

人口削減

あれ?別記事とかぶるか?💦
(「ワクチン接種でマイクロチップ?」の最後)

敵国条項が課せられている日本

優生保護?ってとこから、改憲についての不安も。。
よく言われるのが、敵国条項の件でしょうか。
いまだ国連憲章上から削除されていないのが現状です。
なので、いくら日本が「死文化」と認識していても強行されます。
口約束とどっちが強力か考えれば…誰も保障してくれませんよね?

実際、ロシアは、北方領土について、敵国条項を援用しているとのこと。
そして、中国には尖閣諸島。

ロシアか中国が、削除賛成に回らない限り、削除されることはありません。
つまりは、永遠に。。
日本が、北方領土か尖閣諸島、またはその両方を諦めることを条件にすれば、ひょーっとしたら削除に賛成してくれることもあるかもしれませんが?
そう言いつつ、削除できないように、他の3国に手を回すなどしているかもしれないじゃないですか?
わぁ、コワ~い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?