見出し画像

ダイエットせねば。。

ダイエットが必要な一族

両親ともダイエットが必要なお年頃♪

父は一度痩せまして。
母が「自分と違ってヤルときはヤル人だわ」と感心していました。
しかし、痩せてしまえば油断したのか、その後、また元通りに。
よくあることですね、リバウンド。

母が、痩せないと、と言うのはよく聞きましたが、
結果を出してるところは見たことがありません🌟

2人とも若かりし頃は、細かったそうなのですが。

父などは、痩せすぎで病気じゃないのかと疑う程だったとか。
若いころの母の水着を持っているのですが、
2次成長期終わって痩せてたときの私でも、けっこうキツかったです。
私より10cmは背が低…そうなので、まぁそんなもんかな、と思ってました。

それほど痩せていたというのに、わからないものですね。
そして、今は私も。。

食べるの大好き・運動嫌い

基本的に、食べるの大好き・甘いもの大好き・揚げ物こってり系大好き一家。
父の血筋は運痴揃いの運動嫌い
「みんな風邪ひいたら食事が喉を通らないって言うけど、
風邪でしんどくてもこんなに美味しいのはなぜなの?
食べられないってどういうこと?
と言う母。

私はこれらをすべて引き継いでしまいました。。orz

風邪で寝込んだとします。
1日中寝てるけど、3食キッチリ食べます。
お腹すきますし。
すると、簡単に「食っちゃ寝」状態のできあがりw
寝てるのに、なぜお腹がすくのでしょうか!?
カラダが病気と闘ってるので...?

どんなに満腹で苦しくなるまで食べても、
「胸やけ」というものがわからなかった私。
出産前後でそれを初めて経験し、
それ以降、際限なく食べることはできなくなりました。
でも、やっぱり痩せません🌟

電車通勤はハードな運動らしい

通勤片道1時間半~2時間の生活をやめるまでは、
いくら食べても体重が変わらなかったので、
食べまくるクセが付いちゃってるのか…やめられない。。

私の場合は、食べる量より運動量かなと思います。
もちろん、それらのバランスなんですけども。
食べる量を減らすのがツライなら、運動するしかないですよね。
通勤だけですごいエネルギー使ってたんですね~。

初めて万歩計使ったとき、目標1万歩!とか書いてるのに、毎日余裕でぶっちぎってました。
何もしなくても1万歩超えるから面白くもなんともなく、すぐに飽きました。
それが今では、
「今日はけっこう遠い店まで歩いたもんね!」
と思っても、全然1万歩に届かないんです。。

簡単ダイエットは、遠くの会社に勤務する、ってことでしょうか。
ちなみに、
「遅刻するぅ~!!」
と毎日のように駅まで走りつつの通勤だったりしました🌟
1時間に3本しかない電車なんて、逃すと確実に遅刻ですから💦

お酢ダイエット

妊娠中にもらった資料に、お酢がダイエットに効果的等書かれてました。
体重減・コレステロール減・内臓脂肪減…?
まぁなんか色々良さそうなことが書かれてましたので、私も摂取してました。

里帰り出産のため、実家にいたときですが、
毎日、酢漬けのカブか大根を食べていたのです。
調味酢だと私には甘すぎたので、自分用に カブ+米酢 のみで作ってました。
姪っ子が「酢ッパ!ムリ!いやでも…イケる...?」などと言って食べていることもありましたが。

これのおかげ…だったかわかりませんが、体重が増えすぎることなく、
「みごとに(胎児発育曲線)ど真ん中だねぇ」と先生にも言われてました🎶

なので、お酢を常備しています。
ドリンクにするにはやっぱり酸っぱくて、
米酢→バルサミコ酢->梅酢->リンゴ酢->黒酢 と色々試しました。
現在使ってるのは黒酢ですが、
どれも飲みやすくもまろやかでもないわ!
と思ってます。
砂糖とかハチミツとか入れればいいのでしょうけど、
ドリンクには糖類を入れたくないのです。。

酸味のあるハーブティーや紅茶を飲むときに酢と柑橘果汁を少し入れているのですが、入れすぎると酸っぱくて、なかなか消費できません。
最近は、味噌汁…というか味噌ドリンクにもしています。
豆味噌+黒酢+ゆず果汁+湯 のみ。
マグに入れてるので味噌が溶けにくいのが難点🌟
ゆず果汁入れると、柚子の香りで良くなります🎶
と言いつつ、今はゆず果汁切らしてシークワーサー果汁使ってます💦
やっぱり柚子が一番だと思いました。

しかし、今のところダイエット効果は感じられていません。。
でも健康には良いはずだから続けます。

コーヒーダイエット☕

今、一番効果があるな~と実感しているのは、コーヒーです。
しかし、どこのどのコーヒーでもってわけではありません。
一番好きなコーヒーは、スタバのアメリカーノ
おいしく飲んで、なぜかスッキリします。
同じ豆(エスプレッソロースト)を家でドリップにしても効果を感じましたが、
毎日だと慣れてきちゃうのか、よくわからなくなってきたりもしました。
久しぶりに買って飲むと、また効果バツグンでした💖

なのに、他店のコーヒーでは、その効果が感じられません
大手コーヒーチェーンのドリップもアメリカンも、
地元チェーンのドリップも、
地元カフェ複数のドリップもエスプレッソもアメリカーノも、
コンビニコーヒーも、FFのコーヒーも
コーヒー専門店複数で買った豆いずれも。
大手チェーンの大半は試してないのでわかりませんが、
ここまで全滅だと期待できないのかなぁと思ってます。

あ、もちろん、すべて砂糖・ミルクなしのブラックです。

砂糖と油を絶つ

これは私にはムリなので、やる気もないですが、
友人が、これであっという間に痩せた、と言っていたので一応メモ。

どの程度絶っていたのかわかりませんが、
どうやらアレルギーっぽくなったようで、
絶たざるを得なかったようなんです。
その結果、痩せてしまった、という話でした。

お菓子も、昔ながらのシンプル原材料、おばあちゃんが出してくれたお菓子、的なものしか食べられないようでした。
恐らく一時的なものだったようですし、ムリは良くなさそうなんですが。
その友人は、服のサイズが、とうとう1号になってしまった、と言ってました。
海外のサイズとか、XSサイズのことじゃないですよ?
標準が9号ってやつですよ?
そのサイズが1号!

2人以外は「そんなサイズがあるの!?」と驚きました。
なんと、この時のメンバー、2人が1号経験者だったんです。
学生時代は7号とか5号とか言ってた気がする、小柄な子なんですが。。
私は身長が160超あるので9号か11号でしたが、今はどっちも入りませ~ん!
セールで思わず買ってしまった13号が、
ガバガバすぎてムリだった日々が、
現実のこととは思えない。。orz
※別の(サイズ変異の激しい)友人に、
1号を着たことがあるか聞いてみたところ
「11号だよね?」と返されたので、念のためw
11号ではなく、1号ですからね~!
(11号なら誰も驚きません🌟)

ガマンしないダイエットでムリなく…

ガマンしてダイエットできても、
それ以上の速さで簡単にリバウンドしてしまいます。
ガマンした分ストレスたまってタガが外れてるかも。。
食べ過ぎなければ痩せる、とわかっていても難しい。
だから、ガマンしないダイエットで成功させたいです!

とりあえず、お酢入り味噌汁作るか。

竹炭:チャコールダイエット

竹炭が良いと聞いて始めました。
まだ2日目。
効果はわかりませ~ん!
ダイエットに良い…ではなく、
免疫UP?コロナ対策?
そっち系統で良いって聞いたんです。
ついでに?ダイエットにも効いたらラッキ🎶

というわけで、初日は、
生活の木のミクロスパーテルに軽~く1杯。
緑茶に入れました。
意外と味も食感も何もわかりません。

2日目は、ミクロスパーテルに山盛り1杯。
抹茶に入れました。
やはり味わからぬ。
色のみ。
小さじ1/日くらいまで飲めば良いみたいなので、
徐々に増やすつもりですが、余裕かも?

【追記】
3日目、山盛り2杯にしたら、
ちょっとヤバいことになったので💦
4日目お休み。
まさに三日坊主🌟

もし竹炭効果だったのなら…
例えば、
月曜から仕事なので金曜夜に始め、
日・月辺りでトイレにおこもり、
ってなると、ちょっと大変かも?みたいな💧💧

最初は気長に、週末に1杯試したらそれで終わり、
くらいが無難かも?
まぁ、私はおうちにおこもりできるから
2杯から再開しますけど🌟
なくなるまで継続できるかな?w

その後。
継続できてないけど、スプーン1杯分を時々飲用。
お腹がゆるくなることはありません。。
数日継続するとわからないけど、継続できてないので💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?