見出し画像

咳に効くのは...?

「咳にコレが効いた」等の情報を色々見たのですが、初めて聞くものもあり、忘れるかもしれないので、試してみようと思うものをメモしておきます…〆(。_。*)
どれが効くか・効かないかは、個人差があり、私には効いたようだけど、効かなかったという人もいます。
私は、実母と症状がほぼ同じで、そのせいか、母が効いたというものは大抵効きました。
恐らく体質が似ているのでしょう。
また、新たに得た情報では、まだ試したことがないものもありますので、参考にされる方はご了承くださいm(_ _*)m

大根ハチミツ🍯

ひどい咳も翌朝劇的に改善されます。
ただし、花粉症の咳には効きませんでした🌟

※我が家の咳は、内臓を吐き出しそうなくらいの長い咳なので、涙は出るは、お腹は筋肉痛になるはで、かなり苦しい咳です。
そこまで酷いのが、飲んで翌朝軽い咳程度になります。

ハチミツは、マヌカハニーが良いと言われる方もいらっしゃいますが、私は未経験のため、よくあるクセのないものしか試したことはありません。
今はアカシアですが、百花・レンゲ、海外土産で花は不明ですがコムハニー(巣みつ)などを使ってた時期もありあす。
どれも私にはじゅうぶん効果があり、特にどれが、ということもありませんでした。

ハチミツを沸騰させてから冷やし固めて飴にしても食べやすいです。

ハチミツについては、↓こちら↓の後書に少し書いてます。

ビワのハチミツ漬け🍯

ビワ丸ごと、ハチミツに漬けて3か月、種まで食べられるそうです。

梅干し湿布

梅干しを布・ガーゼに塗り、喉・胸に湿布。
2H~半日程度。(かぶれやすいので注意)
温タオルで拭いて、下の生姜湿布をする。

生姜湿布

皮ごとすりおろし生姜汁のお湯割りにタオルを浸してから絞る。

精油(エッセンシャルオイル)

フランキンセンス(オリバナム,乳香)
オリバナムの名前で知った精油、今はフランキンセンスの方が有名なんでしょうか。
手持ちの精油は「オリバナム(乳香)」って書いてあるんですけどね💦
かなり好みの精油です。
ティートゥリーやユーカリの吸入も良いそうです。

ローズマリー・ユーカリ・乳香

風邪には基本、ローズマリーやペパーミント、ラベンダーなどのスッキリ系の香りが良いですよね❣

北見薄荷・ラベンダーx2・ティートゥリー・ユーカリ

リンパ節を冷やす

首・腋の下・鼠径部を冷やすと良いらしい、という情報がありました。
効果的なものがなければ試してみるのもアリかも?

長ネギ

風邪に焼いたネギを首に巻く、というのは昔からよく聞きます。
(咳限定じゃないか)
殺菌作用がなんらかの効果を発揮するのか。
温まる、という意見がありました。
しかし、我が家では常備していないため、試したことがありません🌟

玉ねぎ

半分に切って枕元に置いて寝ると良いらしい。
断面が新しい状態がいいのかな。
目は痛そうだけど💦
スッキリ起きられるという意見がありました。
玉ねぎは常備しているので、試してみてもいいかも。

麦冬

ユリ科多年草の根を乾燥したもの。
気管支や肺を綺麗にしてくれるのだそうです。
麦冬茶・スープとして摂取します。
麦門冬湯という咳に良い漢方薬があります。

その他

生姜やレンコン・里芋などなど。
面倒だったり軽症であれば、のど飴やハチミツでしのいだり、風邪に限らずカラダに良いと言われるものを摂取したりもしてます。

そう言えば、ビタミンC(2g)で落ち着いたという意見もありました。
粉末タイプがあるんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?