タカオカ ショコラ生チョコ仕立て プレーン が買えないという問い合わせ
今回のこのネタを書くかどうか悩んだのですが、問い合わせの多い質問には答えるのが広報の使命と考えたので公式noteで紹介します。
いろんなSNSを検索するのも広報の仕事ですが、エゴサ―チもするわけです。
ショコラ生チョコ仕立てを検索すると
このチョコ知らないとか、見たことないという意見もあります。
これは広報の力不足なので真摯に受け止めます。
ショコラ生ハロウィンキャンペーンで可視化されたように、知っている人は知ってるけど、知らない人は知らないショコラ生チョコ仕立て。
とろける食感やくちどけが最高という意見もあるわけですが、気になるのはこのあたりの投稿。
メールでもいろいろ問いあわせも頂いてます。
タカオカチョコレート公式 ホームページのお知らせでも告知してるんですが、改めてお伝えします。
ショコラ生チョコ仕立てプレーンは廃版にはなっておりません。2024年はカカオ高騰のため一時休売です。
昨年来からのカカオ高騰による原料不足でプレーンは今年は生産休止になっております。
他のショコラ生チョコ仕立ても 2024年10月から25年4月までの期間限定販売商品に変更になっており、そのため商品名とパッケージの一部変更、JANコード(バーコード)変更になっております。
今までのJANコードが使えないので商品廃版と勘違いされたかと思われます。
ショコラ生チョコ仕立てプレーンはこのシリーズで最も多くカカオを使ってるので、他の商品に生産のために原材料回したことで生産休止になったことです。
もちろん市況が回復すれば、生産再開予定でございます。
このような情報は本来、公でしにくい話ですが、広報として長年弊社の商品を愛していただいているタカオカファンに寄り添いたいので、お伝えしました。
ユーザーが知り合い情報をいろんな角度で伝えるのが広報の仕事だと考えます。
広報担当者も一番最初に食べたタカオカチョコがショコラ生チョコ仕立てプレーンだったので、こんなうまいのがあるんかと変な声だした人なので買えなくて残念なお気持ちは手に取るように理解できます。
なお純粋たる後継商品ではないですが、まもなくショコラ生チョコ仕立て北海道ミルクが店頭で発売予定です。(一部販路限定)
パッケージがプレーンと同じで再発売キタ――(゚∀゚)――!!となりそうですが、こちらは北海道ミルク味なのでミルキー押しの味わいになってるとのこと。
正式発売されたらアナウンスしますし、実食レビューしますね。
ユーザーの皆様のいろんなご意見をお伺いしたいので、広報アカウントを立ち上げたという側面もございます。
質問などがあれば高岡食品工業広報Xまでお気軽にリプライもしくはDMください。