見出し画像

記録する153

インド料理屋さん

先日カレーを食べに行きました。

内装はごてごての装飾がしてあり、なんとなく思っていたカレー屋さんと違いました。魔女の家に迷い込んだような雰囲気すらあります。

席に案内され座ってみると、メニュー表を渡されました。そこには可愛い孔雀の絵が。思わず写真をとってしまいます。一緒に行った人もなんだかそわそわしています。その人が予約したんですけど、その人もこれは想定外だったなあという顔をしています。

でも良さげな雰囲気は漂っていたので、いい意味の想定外という感じでした。

(いい意味でってこういう時は、ちゃんと文字通りいい意味で、って使えるんだなと脈絡もなく思ったり。)

自分で調べないお店に行くのも久々で、私は段々とワクワクしてきました。どんな料理があるのだろうか、とか、味は美味しいのかな、とか、考え始めます。

メニューを見ていたら店長らしき人がやってきて、ここに来たのは初めてですか?と聞かれます。初めてです〜とか、インドに行ったことあるんです〜みたいな会話をしていました。

インドに行ったことがあるという話にめちゃくちゃ食いついてきて、話の流れで紅茶をサービスしてくれました。ラッキー。

話をしていると、そこはどうやらカレー屋さんではなくインド料理屋さんだそうです。日本にあるインド料理屋さんはほとんどインド料理じゃないことも教えてくれました。いまいち何が違うのかはあまり理解できませんでしたが、全然違うみたいです。スパイスの種類が120種類ぐらいある、みたいな話もしていたのでスパイスの種類が違うのかもしれません。

インド人にはその100を超えるスパイスの違いがわかるのか、、、すごいな、、、とちょっと驚きました。ほんとかどうかはわかりませんが。

その店長さんはまだまだ喋ります。

インド人がナンをほとんど食べない話もしてました。この話は聞いたことあるなと思いました。ナンではなくてチャパティを食べるという話は聞きます。

ただそのお店にあったのは「パターラ」。

うーん。知らない食べ物です。

メニューにチャパティも存在しませんでした。ですが、店長はインド料理屋と豪語しているので、きっとそのパターラを食べて欲しいのだと思いました。なのでチーズナンを食べたかった気持ちを抑えてパターラを頼みました。

追加でマンゴーラッシーを頼んだらめちゃくちゃ褒められました。インドはマンゴー大国らしく、最高のチョイスだったそうです。ちょっと嬉しくなっちゃいました。

そんなこんなで、カレー、パターラ、マンゴーラッシーを頼みました。

パターラは何者かよくわからなかったのですが、とても美味しかったです。私はナンより好きだなと思いました。気になる方は検索してみてください。

全部美味しくて、でももう少し食べれたのでチーズティッカを頼みました。一品料理の欄にあったのでデザートとは違うはずなのですが、食べた感覚としてはデザートでした。これも美味しかったです。

最近行ったお店の中で結構満足度高い方だな、、、と思いました。また行きたいです。

後で調べてみたら、その地域のカレー屋さんの中で結構有名なお店らしいです。カレー屋さんではなくインド料理屋さんですが。

皆さんも、美味しいインド料理屋さんを探してみてください。

私が生きることができるようになります。