【withコロナ 「アパレル業界はどう変わるか」U30の視点】イベントレポート

画像1 withコロナ 「アパレル業界はどう変わるか」U30の視点。4人のzoomでの対談を、YouTubeライブで配信。配信中、視聴者もコメントで参加が出来る。アーカイブあります。ただ見るだけじゃないのが今っぽくて、参加出来た実感がわいて楽しかったです。
画像2 大好きな赤澤えるさんのイベント、ということで参加を決めたけど、古着女子は勿論インスタで何度も目にしていたし、WWDもTwitterをフォローしていて、アパレル関連の情報を得るのに使っています。foufouは初めて知ったのですが、直前にSNSをフォローし、ファンになりました😌素敵なシルエット……。とんでもなくわかりやすいインスタライブ……。4人それぞれ「発信する」ことが上手な人たちなので、本当に仕事の参考にしようと強く思いました。えるさんがスタッフさんを大事にしているところが好きです
画像3 プロセスを経て大事にすることのできる服になる、というのはとってもあるなぁ、と思います。店員さんと話すのは苦手ですがやっぱり友達と買いに行って似合う!と言われた服などは、服を手に取る度にその日を思い出します。アパレルがあるべき姿になるのはそうなるべきだし、そうなって欲しいですね。
画像4 オンラインへの参入が増加することを見込んで「一緒にやりましょう!」の気持ち、と言えるゆとりくんは凄い、と思いました。他の業界を見ていても感じることですが、こういう時こそ潰し合わず、手を取り合うことでアパレル業界が守られたらいいな、と思います。あとは自分の伝えたいことをまっすぐ伝える方法を自分の仕事でも模索していきたいです。
画像5 情報が溢れた時、確かな情報を求めるいうのはその通りで、選択肢が増えることで何を選ぶべきか分からなったとき、自分たちの発信する情報を選んでもらうにはどうしようか、という話をちょうど職場でもした所でした。『外見は内面の1番外側』は、私も信じたいし、職場も自分自身にもその気持ちを忘れずにいたいです。
画像6 これはExcelで作りたかった表ですが、ブランドの前提などがそれぞれ違った4人だったので、それぞれの意見がとても軸があり楽しかったです、の図です。凄い。
画像7 デジタルトランスフォーメーション、という言葉を初めて知った無知がバレるタイプのレポート。晴れ着については、文化について学んでいたので言葉として改めて気になりました。(本イベントとはさほど関係のないページです。)
画像8 文字が小さい。読みにくい。多々厳しいお言葉がきこえてきそうですが、ここの所感に関してだけは、改めて新規noteを作成しようかと思います。一応何者なんだお前はーーー!という方のために超雑な自己紹介を入れてみました。元アパレル店員はそんなに関係ないかもしれない。自分と、職場と、社会のこれからを考えさせられたイベントでした。えるさん、マールさん、ゆとりくん(さん)、村上さん、本当に素敵なイベントありがとうございました!!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートを下さった方、私の言葉をほんの少しでも好きだと思っていただき大変嬉しく思います。美味しいご飯か、魅力的な本か、大好きな映画に。