見出し画像

読書グッズ、ゲットだぜ!

ゲットしたのは、ポケモンではありません(笑)

読書のお供グッズです。

ポケモンの読書グッズとか出てくれたら、即ゲットするのにな…。

さて、昨日読了した「書く習慣」。

基本的には紙媒体で読むのですが、ハウツー本や実用本系は電子書籍でも読むタイプです。

今回は電子書籍で読んでいたので、ラインマーカーを引きながら、簡単にコメントを書き込みながら読み進めてみました。

これがとても良かった!

今の生活状況で一冊を一気に集中して読めることが、まずない。

(本当は一気に集中して読みたい…。)

少しずつ、何かしながら読むので読んだそばから、心に刺さった箇所をすぐに忘れてしまう。

じゃあマーカーを引きながら読んだら、どうなのか。

ということで、実際にやってみて良さを実感。

感想を書くときに、サッと振り返りができる。

この便利さ、紙媒体でもできないものか…。

紙媒体に書き込むのは好きじゃないので、付箋がいいのでは?

じゃあ読書向きの付箋はあるのか。

我々スタッフ、調べました!…見つかりました!(某・元芸人さん風)

調べた結果、読書Youtuberのベルさんのご意見を参考にしました。

・読書中の集中を切らさずに付箋を探して貼れる。

・粘着力が程よく弱い。(ガッツリ粘着されると、紙を破く可能性があるので…)

というご意見に賛同して、Amazonで購入しました。

「ココフセン」~!!

(ドラえもん風)

他に買うものもあったので、まとめて買いました。

画像1

クリップ型はお出かけ用に付けました。

画像2

今付けてるカバーがフリーサイズのカバーなので、いい感じにカバーと本を挟んでくれてます(笑)

可愛いパン柄のはカード型になっているので、自宅で読む時ように本の傍らに置いて使おうと思ってます。

そして使い心地の方は、ベルさんの言うとおり、程よく粘着力が弱い!

これなら紙を持っていかれなくて安心です。

幅もちょうど文字の幅と合っているので、しっかりチェックしたい一文に貼れる。

素晴らしい!!

これでハウツー本や実用本、資料系も紙媒体で読めますね( ̄∀ ̄)

ただ実は妥協したことも1つだけあります。

コメントを残すこと!

そのフレーズに対してコメントを残したくなることもありまして…。

なんにせ「ながら」なので、その時思ったことをすぐ忘れがちなので…。

けど、もうこれはメモ帳かスマホやiPadのメモアプリを傍らに置いてやるしかないかと思ってます。

次に1から読む本で、この作戦を試してみようと思います。

★ ★ ★

実は文房具も好きなんですよね。

面白そうな文房具情報をテレビでやってたりすると、つい見ちゃう。

ロフトとかハンズは、文具コーナーだけでも楽しめちゃいます!

大きい店舗、最近行けてなくて少し寂しいです…。

文房具も面白いYouTube紹介されている方、いるのかな?

今度探してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?