見出し画像

恋愛経済学 - 告白のジレンマと状況打開のストラテジー

なんだか恋愛の女神が降りてきたので書いちゃう。失われた時を求めて。

仲が良かった人に、告白できなかった経験はありますか?

仲が良くて、一緒にいて楽しくて、居心地のよい関係。そんな関係から、一歩進んだ、恋人としての関係になりたいなと思いつつも、ついつい二の足を踏んでしまう。そんなことってありますよね。

そんな、こそばゆい関係が楽しかったり。でも、一歩進みたいと思ったり。でも、勇気が出なかったり。わかります。

そんな折、経済学の記事を読んでいましたら、それってものすごく合理的な行動だったんだなと思いました。はい。経済学の記事。

ということで今日は、恋愛経済学「告白のジレンマ」のお話です。

現状整理

私には好きな人がいます(設定ですよ)。

好きな人がいて、一方で、告白はしていません普段は一緒に楽しく過ごしています。そんな状況です。

もちろん、その人と付き合えたら、スーパーハッピーです。一方で、相手の気持ちを測りかねています。告白したら、付き合えるのか付き合えないのか、ちょっと分からないラインです。

そして、一番のポイントは、自分からアクションを起こすには勇気がいると思って、ちょっとためらっているということです。

このような状況から(絶っっっ対に現実ではやらないことではありますが)告白する、しないを場合分けして点数付けしてみましょう。

まず、自然な流れで、お互いが告白するムードになった場合。これは超ハッピーですよね。ですが、告白することはやっぱり勇気がいるので、80点です。

次に、自分から告白しようと相手を呼び出す場合。これは、どうなるのか分からないので、ものすごく勇気がいる。なので、50点。もっと低いかも。

その次が、相手に告白してもらえる場合です。これは、ノーリスクで最高の結果を手に入れられるので、100点満点です。やったぜ。

最後に、告白をしないで一緒にいる場合。これは、最高ではないのですが、一緒にいること自体がとっても楽しいので、60点です。

そして、これは相手も同じ考えで、同じように評価されているとします。すると、それぞれの点数付けは以下の表な感じになります。

細かい見方は後で出てきますので、これで現状分析はバッチリです。

画像1

告白のジレンマ

ここから、 私にとって最適なアクションを考えてみます。告白するかしないかを考えるのです。ただし、相手の出方は分からないということがポイントです

そのため、相手のアクションを想定して、自分がどうするかを決めるという考え方をしてみます。私としては横軸中心で考える、ということですね。

画像2

まずは、「相手が告白してくれる」と考えたときのケースを考えます。

この場合には、上の段で考えます。私も告白すれば80点。一方で、相手からの告白を待てば100点です。

すると、告白しない方がノーリスクで最高なため、告白しない方を選びます。自分も告白するのって、やっぱり勇気が必要ですからね。

画像3

次に、「相手が告白してくれない」と考えたときのケースです。

この場合には、下の段で考えます。私が告白したらリスキーなので50点。一方で、告白しなければ今の幸せな状態なので60点。

そのため、やっぱり告白しない方を選択します。今の幸せな状態がスキなんです。

画像4

これは、相手も同じです。やっぱり、相手も告白するのは恐いのです。

すると、両想いにもかかわらず、理論的に考えると、お互い告白しない方が選ばれてしまうのです。なんということでしょう!

画像5

これは、 経済学で有名な「囚人のジレンマ」と呼ばれている現象です。

ふたりが「勇気を出し合って告白するを選べば本当ならば今よりも幸せになれるのです。

一方で、ふたりが「自分のことだけを考える」と、今より幸せになれる世界線があるにもかかわらず、一段低い世界線が選ばれてしまう、というものです。

これって、結構あるあるな状況ではないでしょうか。

そして、それを打開する最良の手段が「お互いが勇気を出す」ことであるというのも、とってもステキではないでしょうか?

若いって、いいなあ…

現状打開のストラテジー

とはいえ、ふたりが勇気を出すことは期待できない状況で、この告白のジレンマを、どのように打開していくかを考えてみましょう。

打開策は2つあります。

ひとつは、現状の告白しなくても幸せすぎる状況を、そわそわさせて居心地悪くしてしまうのです。表で言うとここの部分を下げることになります。

画像6

お互い気になりすぎて、友達だと落ち着かない。そんな状況にできれば、不確実性はありつつも、告白する方が評価が高くなり、告白に持っていける、ということです。

もう一つは、告白すること自体に意義を感じさせる、ということです。

この場合は、「告白っていいよねー。素晴らしいわー。いいわー。」と言い続け、告白の点数を上げていきます。図ではここを上げることになります。

画像7

すると、今の現状維持よりも、告白することの点数が高くなりますので、告白に踏み切らせることができる、ということです。

これらの知略の限りを経ることで、お互いが告白した方が良いと思うようになり、結果としてふたりが告白するという最高の結果を得られるのです。

なんという、恋愛頭脳戦。DADDY!DADDY!DO!

まあ、こんなことを考えても実際のところは…(略)

まとめ

ということで、良い関係であるほど、告白というのは遠くなってしまう。それは、経済学の囚人のジレンマという理論で説明できますよ。

そして、状況の打開には、ふたりが勇気を出すのが一番だけれども現状をそわそわさせる、もしくは、告白自体の価値を高める手もあるよ、というお話でした。

まあ、やっぱり、私は「やらない後悔よりやる後悔」派閥なので、ついつい突っ込んでいっちゃう方ですけどね。

なーんて。なんて無責任な大人になってしまったんだ。本人にとっては、人生の一大事ですからね。

皆さんは、行動する派ですか、待つ派ですか?人生哲学ですよね。

恋愛のご参考になれば大変嬉しいのですが、ならなくても囚人のジレンマって有名なので、そのお勉強だったと思って頂ければ幸いです。

一度きりの人生。勇気を出して。後悔しない意思決定を。

ではでは。


<このnoteを書いたしょこらはこんな人です>


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!頂いたサポートは、noteを書きながら飲む缶コーヒーになっています。甘くて素敵な時間を頂きまして、とっても幸せです。