見出し画像

No.17 花ひらくパフェ Fraise🍓 / パスカル・ル・ガック

2019年春から始まった花ひらくパフェは2019年11月までに5種類出ました。
チョコパフェ🍫 苺パフェ🍓 桃パフェ🍑 葡萄パフェ🍇 栗パフェ🌰
苺パフェ以外を、合計9回食べました。
サロン・デュ・ショコラで売り上げ1位になるほどチョコレートで有名なブランドなのですけれど、チョコよりもパフェが気になってしまうお店です。

お店が再開して2020年の新作パフェも始まりましたので
およそ7ヶ月ぶりの新作パフェを食べにお店に行きました。
外出自粛期間前に食べに行けなかったので、外出規制が更に延びたら食べられないんじゃあないかとヒヤヒヤしていました。

Parfait Fleuri Fraise紹介  公式Instagram

今年最初に食べたのは苺パフェ🍓
パフェの詳細を載せている=パフェに自信がある
ってことですね。毎回楽しみにしている情報です。

写真

画像1

画像3

画像5

画像4


苺パフェの花はホワイトチョコです。
ホワイトチョコに苺を混ぜて苺チョコの花になっていました。
濃くしっかりと苺の味がするホワイトチョコの花です。
苺チョコとして単品で売ってほしいと思うほどの美味しさです。

去年はヴァローナのインスピレーションフレーズ(ミルクが入ってないホワイトチョコ)というホワイトチョコに旬の果物を混ぜて作っていると伺いました。たぶん今年も同じだと思います。

花は上から突いて砕いてパフェに混ぜて食べるのがお店側からおススメされる食べ方なのですが、パフェを構成する全パーツが美味すぎるので、1回目は花は崩さずに花びらを1枚ずつ食べ、グラスの中のパーツもあまり混ぜずに食べるようにしています。花を崩すのは2回目食べに行ったときにと決めてます。

口の中が冷えるとチョコレートは味を感じにくくなるので、まず花びらを1枚食べてみて花の美味しさを感じて欲しいと自分は思います。

毎回新作が出る度に、こんなに美味しいフルーツがあったのか!!と驚く美味しさです。今回も普通に生活をしているとお目にかかれないような凄いフルーツが使用されていて、フルーツは毎回フルーツパーラー並みにたっっっっっぷり入っています。

和歌山生まれの新品種「まりひめ」

12〜15粒 4,320円

埼玉県オリジナルのいちごの新品種「あまりん」

約250g×2セット  5,280円

日々の生活の中でこんなに上等なフルーツを買うことはありません。パフェを食べに行くと普段食べることのない旬の美味しいフルーツに出逢えますし、パフェを構成するパーツの組み合わせで体験したことのないペアリングを楽しめます。

香りも美味しい

パフェに使用されている器はリーデルのワイングラスです。

香りが滞留するワイングラスがパフェの器として使用されています。パフェを食べ終わった後の下記画像の状態でもフルーツの香りが充満しているため、食べ終わった後でも香りを愉しむことができます。

もちろん食べている間も香りを愉しめます。苺パフェと桃パフェが特に香りが強いので、香りを確認した方がいいです、絶対に。

画像5


自分好みの食べ進め方ができる

ワイングラスは丸みがあり大きく、自分の好きなパーツから食べ進めることができます。中に入っているアイス1つを半分ほど食べると底にスプーンが届くようになるので、底のジュレやクリーム、コンフィチュールと一緒にアイスやフルーツを食べることもできるようになります。

自分の好きな食べ進め方ができるので、どの順番で食べたら一番美味しく食べられるのか確認したくて2度3度と食べたくなります。
食べ方の自由度がかなり高いパフェだと思います。

3,000円以上の価値があるパフェ

ドリンク付きで3,000円(税抜き)です。
ドリンクなしは2,700円(税抜き)(ドリンク単品は700円くらい)です。
高すぎるッ!!と感じるのが普通の人の感覚だと思います。身内も値段が高すぎるという反応をしていました。まったくパフェに興味の無い身内だったのですが無理矢理連れて行って食べさせたところ、あまりの美味しさに絶賛してました。1度食べると虜になるパフェです。
かくいう自分もチョコ目当てでお店に行ったのに、今ではすっかりパフェの虜です💕

パフェのイベントに何度か参加して花ひらくパフェについてシェフから色々お話を伺っています。素材はこだわり抜いた旬の果物を使用しているので、味も香りも街中のスーパーで購入できるものとは比べ物にならないほど味も香りも濃く甘い美味しい果物です。

去年の桃パフェの桃は通常の収穫よりも1ヶ月長く木に成った状態にし、限界まで熟した状態で収穫した甘味と香りが一層強くなった桃をパフェに使用しているとのことでした。

パフェを構成するパーツは作り置きはせず、いつも新鮮な状態で提供されているとのことですので、販売期間中は常にハイクオリティのパフェを食べることができます💕

使用している素材やこだわりを知ってしまうと3,000円は安すぎて赤字なのではないか?と毎回思ってしまうほどのハイクオリティパフェです。自分は倍の値段でもきっと食べにいくと思います。

男女問わず一人でお店にパフェを食べにやってくる人は多い印象です。東京に住んでいる人は絶対に、絶対に食べた方がイイと断言できるおススメパフェです。

さくらんぼパフェ

6/16(月)から「さくらんぽパフェ」が始まっています。
さくらんぼは去年は無かったので完全新作です🍒
チョコパフェ以外でグラスの中にカカオが入っているのは初です。
どんな驚きが待っているのか楽しみです。


要予約&要冷房対策

店内飲食可能ですが、人数制限がありますので要予約です。
ソファー席×2(たぶん2名ずつ)、カウンター席(たぶん1名)の5名がMAX人数かと思います。
ふらっと立ち寄って食べられる保証はありませんので、要電話です。

それと、店内は冷房が効いていますのでエアコン対策はしていた方がよいかと思います。ボンボンショコラ、ケーキ、マカロン、パフェを優先した温度設定になっています。


今年は10回くらいは食べに行きたいと思います🍫🍓🍒🍑🍇🌰
去年食べた4種類はこんな感じです。

画像6

画像7

画像8

下から撮った方が迫力あって個人的には好きです。

画像9


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?