見出し画像

No.29 軽井沢 チョコレート館

ちょっと用事で軽井沢へ行きました。
初めての軽井沢で、避暑地ってば本当に涼しいんだなということを身をもって体験しました。個人的には半袖で少し肌寒く感じる気候でした。

予定の時間までぶらぶら歩いていたら、ばったりチョコ屋さんに出逢ってしまいました。
チョコを探す予定はありませんでしたが、見つけたときは一気にテンションあがりました✨

画像4

画像1

画像2

画像3

画像5

チョコの写真はコレしか撮ってません。見た目同じまんまるドロップチョコですのでいいかな、と。
一袋100g入って840円くらいでした。

マダカスカル 64%

食べたときに感じた味
甘味   ★★★☆☆
酸味   ★★★☆☆
苦味   ☆☆☆☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ☆☆☆☆☆
滑らかさ ☆☆☆☆☆

カカオ  ★★★☆☆
カカオバター   ★★★☆☆
ナッツ  ☆☆☆☆☆
フルーツ ★★☆☆☆
フローラル☆☆☆☆☆
ミルク  ☆☆☆☆☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ☆☆☆☆☆

原材料
カカオマス、砂糖、カカオバター/香料

特徴
赤い果物のような甘味と酸味
酸味の方が少し強めで甘酸っぱい味わい
甘酸っぱさは開封直後よりも開封後数日経過した方が強い

ビターチョコを食べたあとに食べると
フルーツのような甘さがふわっと広がり感じやすいです。
爽やかな甘さでさっぱりしたチョコという印象です。

ベネズエラ 65%

食べたときに感じた味
甘味   ★★★☆☆
酸味   ☆☆☆☆☆
苦味   ★★☆☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ☆☆☆☆☆
滑らかさ ☆☆☆☆☆

カカオ  ★★★☆☆
カカオバター   ★★★★☆
ナッツ  ☆☆☆☆☆
フルーツ ☆☆☆☆☆
フローラル☆☆☆☆☆
ミルク  ☆☆☆☆☆
ハーブ  ★☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ☆☆☆☆☆

原材料
カカオマス、砂糖、ココアバター/レシチン、香料(一部に大豆を含む)

特徴
砂糖と甘草のような甘味
まろやかなカカオの苦味
開封後の変化は特になし。

余韻
甘味とカカオの苦味がじんわりと広がります。

エクアドル 72%

食べたときに感じた味
甘味   ★★☆☆☆
酸味   ★★☆☆☆
苦味   ★★☆☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ☆☆☆☆☆
滑らかさ ★★★☆☆

カカオ  ★★★☆☆
カカオバター   ★★★☆☆
ナッツ  ★★★☆☆
フルーツ ★★★☆☆
フローラル☆☆☆☆☆
ミルク  ☆☆☆☆☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ☆☆☆☆☆

原材料
カカオマス、ココアバター、砂糖/香料

特徴
アーモンドまたは胡桃のようなナッツの味わい
開封後数日経つと葡萄(巨峰)のような味わいもプラス
さらに数日経つとシナモンのような甘味もプラス
開封後10日ほど経過すると葡萄とシナモンはいなくなる
香りはミルクチョコのような甘い香りに変化

余韻
ナッツ感とカカオの苦味がほんのりと。


感想

普通に開封して普通にもりもり食べるつもりで購入したのですが、
マダガスカルとエクアドルが予想外の変化をしたため
3~4週間ほどかけて食べていました。

開封直後から少しずつ味わいが変化し、
他の味わいが色々顔を出してきて
開封直後の状態に戻るという感じです。
bean to barのチョコの場合は1ヶ月も経つと
味も風味も劣化したと感じることが多いのですが、
今回のチョコは開封後から変化し始め、
1ヶ月後は開封直後の状態に戻ったという印象です。

思いがけず面白いチョコに出逢えました🍫
時間があれば店内でアイスも食べたかったのですが、
また次回、軽井沢に行く機会があれば立ち寄りたいです。

チョコレート館 公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?