見出し画像

1年間で絵は上達したか

web漫画家に憧れ、一から絵を練習し始めてもうすぐ1年になる。上達しているかはわからないが、結構な枚数を書いたので振り返ってみたいと思う。

2021年3月、漫画が描ける昔のアルバイトの同僚に「web漫画を描いてみたい」と打ち明けたところ、ペイントアプリ「アイビスペイント」と「クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)」を薦められた。クリスタは体験版もあるが基本的に有料なので無料のアイビスペイントを使って描くことを決めた。

2021年3月、初めてTwitterに出した漫画。

画像1

下手くそで描くのにも時間がかかっている。

しかし、フォロワー数の割にリツイートやいいねをもらえたので少し調子づいた。(引用リツイートで「Twitterで反応をもらえるのに病むなんて贅沢」と自分が描きたかった意図と少し外れたことを言われて漫画は難しいなと思った。)

この後、何個か漫画を描いた。2021年3月中旬、1度は四コマを描きたいと思ったので勢いに任せて描いてみた。

画像2

集中線という機能があることに気づき4コマ目に使った。今でも使い方はこれで合っているのかはわからない…。

2021年3月の終わり、実物を見て絵の練習をすることにした。

画像3

綾鷹。

大人なのに子供が描いたような絵になった。

そもそも私の絵が小学生レベルなのは理由がある。私は幼稚園から小学生の頃までは絵はクラスの中でも上手い方だった。

画像4

ポケモンを描くのが得意だった。

しかし、小学5年生の頃、漫画を練習をしていると父親に呼ばれ、「くだらない絵を描かずに勉強をするように」と叱られた。

私の親は価値観が古い人間で、絵や漫画に否定的だった。

「親の言うことは絶対」な子どもであったので、それきり絵を描くのを辞めてしまった。

高校では音楽と美術のどちらかを選択して授業を受ける制度があったのだが、そこでも音楽を選ぶほど絵から離れてしまった。

私の画力は、絵を描くのを辞めた小学5年生レベルで止まっている。1年間練習したことで、小学6年生レベルに上がっていたら嬉しいなとは思う。

漫画「モラトリアム」

画像5

絵は下手くそなのだが、内容は今でもまあまあ好きな漫画。

1年間練習してきた集大成、2022年1月に描いた漫画を貼る。

漫画「格差社会」

画像6

自分でもまだまだ線がよれていたりバランスがおかしいと思うのだが、人間の顔は以前より上手くなったのではないかと感じる。

何年かかるかわからないが、最終的には絵でもお金を稼げる人間になりたい。とはいえ、小説家になることが第一の夢なので根詰めずに頑張りたいと思う。

これからも少し暗い内容の漫画を前向きに描いていきたい。

読んでくれてありがとう。

この記事が参加している募集

1億円欲しいです。